If or…Ⅲ@東京グローブ座 1部

miri-さんから譲ってもらって入ってきました、ありがとぅ(私信)
改めて見ると、やっぱ面白い!そんでもってヒナちゃんが好きだなと、しみじみ思いました
大阪から変わってたとこ

  • 衣裳車は場所特定では事故らない(大阪では天満限定)
  • 上手上部の衣装は間に合うが、マイクは置いてっちゃう
  • 半全身白タイツに浪花のリストバンド、無責任のネクタイ首にひっかけ、ズボン足首だけっという、より一層変態さんな格好に
  • 因みに入るはずない安田パンツのサイズは130(笑)
  • 雛子さんと丸ちゃんの会話、中華の話はなしで高槻と京都の位置関係と交通費の話
  • 成長し過ぎた大倉は8m、雛子さんのセクシー?おパンツはピンク(笑)
  • 戦後アナウンスの前に縄文人のグルメレポ番組あり。大阪は道頓堀の金龍ラーメンをレポ「1縄文ポイントてどれくらいですか?」「美味しい!」あーやっぱり会話になってなかったんだ(^^ゞ低視聴率のため今回をもって打ち切り、絵に描いたように「ガーン」てなる縄文人さん、次の番組は大村上のグルメぶった斬り

サリバンショーは今回村上シリーズでした
最初の「誰に」を当てられた少年が天然ぷりを発揮し、自分の名前を名乗るという事をやらかすと、それはそれは嬉しそうに天然ってのは自分じゃなくこゆのを言うんだと力説するヒナちゃん(笑)そっからずーーっとその少年をいぢってました

  • 名乗る少年は「村上くんのお父さんが」
  • 小さい男の子は可愛らしい声と言い方で「ひなちゃんが」はわーん、めっちゃ可愛いwその後に「いつ」を当てられたお嬢さんは、なかなか答えられなくて震えだした模様、冗談でやけど苛々と足踏みならすサリバンに驚いちゃって泣きだしちゃった模様
  • アンブロの少年は「ひなちゃんのお母さんが」ヒナ誕生日にご実家で徹子に言いました、私も出して(直接会うはずないからテレビに話し掛けてる前提だそう)
  • ジャッキーが菅直人に言いました、刺したろか(このままぐだぐたやってるならサバイバルフォークでね)
  • ヤスが正月にここで地球に言いました、なんで丸いん?(脳内お花畑な言い方wたまにあの子こんな事言うからなーて)

戦場コント中、メンバー真似でたつが七輪でご飯してて、皆集まってきて最後ヨコが合流するとこ辺りで「あはははっ」てマルちゃんぽい笑い声が聞こえて、まさかと見てみたらご本人が座っててびっくりでした!どかっと深く腰掛けマスクだけしてはって、手ぇ叩いて笑ったりしてはりました。わーん、なんか嬉しい♪ふって気付いちゃうとドキドキしますね
カーテンコールではいつもと違う黒のジャージで登場したヒナちゃん。客席からなんで?の声にも「ちょっと衣装車が故障しまして」とそれこそウマイことかわして、さらっと話し続けるヒナちゃん。「今年もグローブ座でやらしてもうてもう3回目ですか、この前にはマルのギルバートが、ねぇ」客席拍手→マルも大きく拍手→近くのお客さんから気付き始めてマルに向かって拍手しだす→徐々に広がっていき会場ざわっと一斉に注目→マルちゃん立ち上がってお手振りして後ろの扉からぱって出る→ざわつく会場にヒナが「マルが来てくれてますー」で、今度は横の扉から登場してステージへダッシュ。わーい、マルヒナだぁ
マルちゃんはピンクベージュなモコモコしたジャケットに赤チェックのネルシャツ、グレーのフードが見えてたけど更に下に着てたのかな?デニムに茶色ブーツ、髪型はギルバートのままで可愛い格好良い姿でした^^カーテンコールはマルヒナの2人でトークです。ヒナちゃんがメンバーのこととかスタッフさんのこと独白っぽく喋ってくのも好きだけど、やっぱ誰かと喋ってるの良いね。やっぱちょっとほっとしたりするのかな、嬉しそうでリラックスしてるように見えました。ずっと笑ってるから目がより垂れて皺で可愛いw

  • ヒナちゃんが黒ジャージで登場したのは、マルのためだけのサプライズ演出。このジャージはギルバートパーティーで作ったもので、バックに「Are you Gilbert? Yes I am Gilbert Grape」みたいなプリント(記憶あやふや>_<)が入ってるんです。マルがグローブ座で本番してる時にヒナは裏で稽古してて、ヒナは休みなると短い時間なのにマルの楽屋に飛んで逃げてきてた。マルがスタッフとジャージの打ち合わせしてるとこにもひょっこり現れて、俺のも作っていうたらスタッフさんが作ってくれたそうです。「昨日貰ろてん。あ、金払ってへんわ。ええ?」「いいよーまたご飯奢って」あ、このやり取りほっこりする
  • マルの舞台を客として見て役者丸山良かったと言うヒナちゃん、「(マルの)違う面が見れたでしょ?コン中にこんなんやったらウジウジすんなやってなるけどな」この舞台の後に全然違うトーンの自分がやって良いんやろかとは思ったらしい^^;同じ会場だからポスターも並んで貼ってあったりするけど全然違うくて「マルはしゅっとしとるのに、隣で(自分は)にっこーて、なぁ(笑)」 2人してギルバートの振り向き具合とか再現してるの超可愛い!
  • マルは今回プレッシャーで台本合わせの時にジンマシンが身体中に出たそうです。そんなこと初めてで、そんな意識してた訳じゃなかったから、出てからやっぱ追い込まれてたんやーて気付いたのだそう。「信ちゃんは自分を追い込んで骨折しかけるような人やんか、ちょっと分かった気がする。大人になったわ、気を付けよう」「 言えよー。隣おるねんから言うてくれたらプロアクティブ貸したるのに」
  • マルにネタ貰いに行った話。バッタとかは型が決まってるけど、おこもこちょにはないからどうする?って(笑)今日舞台で見たけど、展開しきれてないよーと上からなマルちゃんwお手本を披露、すっごい力を籠めて・・・ちっさく一点集中なおこもこちょ(笑)手がエガちゃんみたいやーとか言うてたら、マルちゃん最近エガちゃん気になるそうで会いたい人なのだそうです(うーん、凄まじいコラボになりそう^^;)因みにそん時の気持ち次第やから次ぎやる時に同じかは分からないらしい。色んなおこもこちょを2人でやりあってどついたりしてるの可愛いし面白い♪
  • 2人でこうやって話すの久々言うてました。マルはメンバー来る時は知らせないようにしてるそうです、緊張するから。でも亮ちゃんはこの回に行くからってメールしてから来るそうで、緊張しながらやれよってわざわざ(笑)ヨコは本番直前に楽屋に来て何をするわけでもなく長居するタイプ、まさにヒナが真似してる真っ直ぐ立たないやつみたくふらーてしてるそうです
  • すばちゃんと違って劇的に真似が下手でやったあかん人なヒナ、今回メンバー真似にもよく挑戦したなって感じなんだそうで。映像も1回撮ったけど違うくて撮り直したそうです。どんなんしてるかなーて思い出すと、楽屋とか自分が見てるメンバーが出てくるので、そのままそれを表現したそう。すばるの髪触るのとかたつの頭振るのとか。なのでヨコで客席の笑いがあって、「あ、これは共通認識なんや」と気付きになるって。たつもレンジャーで言ってたけど、メンバーも見てやってると気付くんですね。マル「まぁ僕は顎だけやけど」「メインやがな!」ちょっと不服気なマルちゃん、あんなんやっけと途中思わず顎触ったらしい^^;
  • 一人でこんなの作り上げるなんて凄い、「俺あれやりたい、原始人!」「縄文人やって!(笑)もう何万回言うたやろかって言うたやろ」あ、やっちゃったーな顔のマルちゃんに、嬉しそうな信ちゃん。あー癒される
  • 稽古期間はめっちゃ長く感じるけど、始まっちゃうと早い。ヒナちゃんだなーて思ったのが「俺は毎回初日やと思ってやってるから、めっちゃ早いよ」こゆとこ好きやわ。縄文人さんの「攻め」の台詞も好き
  • ∞さんで集まって「まだ言えない」お仕事をしてはったそうです。春にはお知らせが出来るそうで♪はー楽しみ。今年は去年より楽しいこといっぱいだって村上さん言ってたので、良い子にして待ちます

あー素敵な時間を有難うございました。すっごく満たされます
追伸
前に凸凹コンビが観劇した時、後ろの席にお友達が座ってて様子を教えてもらったので補記。ヤスくんは地味な格好をしてたので気付かなかったそうですが(酷い>_<)たつはグレーのパーカーで、ずっとフードを被って、ずっと口押さえて笑ってたって。良かった^^ヤスの反応も知りかたかったな。そして、横山さんいつ行くの?!(元)気まずいコンビも行ったげて。メンバー皆に見てほしいな。あ、後は香水の良い匂いがしてたそうでっす