広島旅

今年何度目かの広島行きです。元々ライブで全国行くし旅行好きではあるけど、ジャニ始めてから日本って狭いなと思うようになりました。感覚がおかしくなっていっております
27日、旅のスタートは念願の∞MAPツアーから♪すばちゃん+ヤンマーのとびしま街道です

本当はチャリで巡りたかったのですが、体力と置いてある錆付いたレンタサイクル(ママチャリ)に不安を感じ、ドライブに妥協しました。しまなみ街道より田舎で島が小さそう。最初の橋以外は無料なのも好感が持てます。お年寄り率の高い、時間がのーんびりと流れていく島々

海がキレイなんです。そりゃお魚美味しいだろうと思うもん。海と紅葉のコラボレーションが新鮮でした。もしお体験をされてた海辺です

「目抜き通り!?」と反応してた細道を抜けて、豊島ラーメン屋さん「マリちゃん」発見しました。が、集落で不幸があったそうで臨時休業でした(涙)折角なので飛魚出汁食べてみたくて、出してくれる店を探して行きました。残念ながら呉市内に戻りますが「香龍」にあります。お昼時には待ちも出るお店みたいで、色んな種類のラーメンをされてます^^;確かに魚の香るスープでしたが、ここのはヤスくんが言うてたみたいな澄み感はありませんでした>_<むぅぅ
それから広島市内、ホテルにチェックイン。川沿いのホテルでしたが、広島も川沿い店って発展してますよね。若干季節的に寒そうだけど、良さ気な雰囲気を醸し出してました。そんな中の1軒「MUSIMPANEN」でマルちゃんのBDお祝いを兼ねて甘いものタイム♪

カウンター席だったので、ドリンクを準備されるスタッフさんを見てたのですが、真面目に作ってるなーとしみじみ思いました。ちゃきちゃき動かれるので見てて気持ちが良かったです。私が注文したレモネードも、甘味の一切ない酸味の強いものでした。うん、きっとあるべきレモネードだと思うのですが、酸っぱくて飲みきれずでした>_<ケーキも複雑に味が重ねてある大人味だと思います。カウンターでケーキと珈琲なお一人様なおじ様とかいらしゃって素敵でした。夜はバーもやってはるみたいです
さて、グリーンアリーナでもマルちゃんお祝いしてきます♪
終了後は歩いて帰る途中に見つけた「てっぽう」という海鮮居酒屋へ。舟盛状態でお刺身が格安で出てきたりと面白いシステムのお店でした。が、テンション高いままコンの振り返りしてたので余り落ち着いて味わえなかったです、閉まるの早いよ・・・
帰りにチューハイやら買って帰ってホテルで続きやりました。泊まりは飲めるから良いですね

28日は秋の宮島へ。お土産やさんのお面見てガムだの、綿アメの屋台見てトッポだの腐りきった脳ミソで参拝してすみません>_<3回目の訪問でしたが、行く度に発見があり飽きない島です。紅葉公演なんであったんですね
さて、バクステでヨコヒナ拝みに今日もグリーンアリーナへ。大分同行させていただく方と初めまして。短時間でしたが、とってもエネルギッシュな方で、一緒させていただくのが楽しみ♪

終わって御飯、辛いものフリークな私は「バクダン屋」を再訪したかったのですが、日曜休日なお店多いんですね。急遽近所で探して行ったラーメン屋さんで何故か「バクダン屋」のつけ麺を提供してた!ラーメン屋さんが他のラーメン屋さんの商品出すの?斬新だな。まぁラッキーという事で、辛さ5で満喫しました。∞さんもMAPロケでつけ麺との噂だけ耳にしてますが、どこ行ったんだろ?