MOUSE PEACE uniting with FiVe@ワールド記念ホール

上ぽむマウピ行って来たー楽しくって良いお酒が飲めました♪ご機嫌です^^てへ

  • お席がびっくりのセンターステージのコーナー前2列目!近っ、過去入ったジャニコンの中で1番近いかも(過去最強はパズルDVDイベントやな。コンの良席は大概交換に出してるから自分では入ってない^^;)なんか担当様に申し訳ない・・・と恐縮する私達。せめてオーラス&誕生日前の明日じゃなくて良かった、全力で満喫させていただきます。ミキ・アキ・ユキちゃんと一緒
  • 今回のグッズが面白い。上ぽむキャラのロケットエンピツやリングノート、シールなど変わったラインナップ。かつんコンから引き継いでる感じのタンブラーやストラップもあり。テゴマスん時にもあったけどイヤーアクセサリ(ヘッドホンに付けるやつ)売り出し中なの?可愛い上ぽむキャラなんだけど、その首に配線巻きつける仕様で首絞めてるみたいで忍びないねって話をしてた^^;
  • お客さん見てるとバタフライシール貼ってる人多いなってのは理解出来たんだけど、リラックマな人やビジュアル系みたいな人が多くて、ほぇーと思ってたんだけど入って理解した(笑)成る程
  • 入口で歌詞カード配ってくれた!これは嬉しいお土産やわ。気になってたマリーアントワネットや上田作詞のニートマンやヤンキーなどが載ってる。凄い太っ腹で歌詞カードもやし、羽も大量に降るし飴ちゃんまで降ってくるし、火も水もどばーやしなんか・・・このチケ代でここまでやってくれて良いの?おひねりとか渡そうか?とリアルに思ったもん←
  • 正直かつんアルバムに入ってる曲しか知らなかったんだけど、全力で楽しかった!あの人は見せ方を良く知ってるわ。C&Rで客席巻き込むときは全力で叫ばせて、魅せるとこは完璧な世界観で表現してくる。アゲ曲もバラードも見入ってしまう、天晴れや。前になんかで本人が、自分のソロを見たファンが照明の道に進もうと決めましたってお手紙が来て嬉しいって言ってたんだけど、分かると思った。どうやったら楽しいかとかキレイに見えるかとか分かってる気がするわ、照明や炎などの舞台装置の使い方、カメラの写し方まで完璧。すげーって何度も感嘆した。後ね、漢字の使い方が独特(笑)
  • 私は奴にはキメ角度(向かって右斜めね)があると思ってたんやけど、生上ぽむは何処から見ても可愛かった!ぴょんぴょん飛んだり客席降りて歩き回ったり(足はもう大丈夫なのかな?)ほんと楽しそうに煽ってくるし、挨拶は意外にも(失礼)丁寧でちゃんと伝える事言って、かなり好感度↑↑コンサートってかライブって感じではしゃげて楽しかったょ
  • さて、コンは先ず前座扱いのFiVeから。4曲やったけど、自分らのペースでしっかり客席温めてた♪力也の唄も好きやわ、素直にアガル↑手を繋げよ〜♪一緒に入った友達がFiVe好きなので、コン中もマッキーがバチくるくる回してるのがかっこよくて思わず「カッコイイ・・・」て呟いたら隣のミキちゃんが「イケメン!」て反応してくれたり、お互いノールックでも見てる場所っていうの有難いなとしみじみ。亮太がメガネ男子ーイケメンv亮太の「うっくん」呼び可愛い。力也禿てきてるってまぢっすか・・・
  • さて、上田様登場!もう何度「上田様」「竜也様」、若しくは「ルシフェル様」と呼ばせていただいたか(笑)それに値する演出っぷりやからな。導入映像①からスタート、暗い森を迷子の少女が歩いてると執事風の老人が現れ自分の仕える王子の城に誘う→幕の下がった舞台、幕に稲妻が迸り落ちると舞台登場。お城モチーフで正面に赤い絨毯ひいた大階段があり上りきった処に美女を侍らした王子様がソファにどっかり足組んで座ってるよー超上からな目線で貫禄というか雰囲気万々です(度肝抜かれる)す、すげー上田ワールド!最初爆笑してたのにどんどんはまるんだ、これが(笑)真っ白のお尻辺りがフリフリしてピンクのラインの入ったキャワ衣装
  • 凄いなと思うのが、この中世的世界と生身の上田を交互に出してくるねん。女優全開で流し目してたと思ったら、はけて出てきたら何もなかったように爽やかなりしっとり竜っちゃんで歌うの。このギャップがより一層上田ワールドを濃くしてると思う、作りこまれた世界観だわ。初めて自分で作った曲ん時の演出が雪なんだけど、雪の表し方がキレイ!ふわーて舞うようで自然やねん。自カラー意識してるのかな、銀テに加えて青テがあったり、羽がぶわーって出てくる演出あるんだけど青水色白の3色でかなりの量。これもすっごいキレイ!吹き出し口の近くにいたから足元に羽が降り積もってファンタジーな気分。あ、センステでギターちゃんと背中合わせでセッション的にするんだけど、少年のような顔で二カーてしてて可愛いんだょ
  • ご挨拶。神戸は声が小さいよって・・・そんなん言われたら叫ぶしかないっしょ。上田さんのコンは気分次第だそうで、声が大きいと頑張っちゃうって。ほんまっぽくて、後のメンバー紹介の時代々木から習い始めたバイオリンやったりゆったりしてたら時間押してたのかな、最後のFiVeはメンバー自らぶった切って時間短縮してて雑い紹介に^^;上ぽむ、早く歌えって感じー?とか分かっててマイペース。「皆この後予定ある?(なーい)じゃあちょっとぐらい良いよね」なスタンス、大賛成でっす^^結局3時間位やった。かつんコンだと上ぽむって自らそんな喋らなくて、突っ込むかのらりくらりとしてる印象なんだけど、ソロコンはきっちりと言葉にしてくれる。ちゃんと声聞こえてるよだったり、感謝の言葉だったり・・・嬉しい
  • 映像2、老人に案内され城の中を進む少女。ある区画に惹かれて立ち止まる少女に、そこだけは近付いては行けないと注意する老人。そんな行ってくださいなフリにすぐに応えて少女はその区画に足を踏み入れ、ルシエルの肖像画?の掛かる扉を開く→ダンサー&マウピバンドが中世的なドレスなりのお召し物でパフォーマンスする中、FFのラスボスみたいなBGMで黒の片翼の堕天使ルシエル様降臨!まさに降臨という言葉が相応しく、上から吊られて降りてくるのー期待を裏切らなくて楽しい(笑)黒の衣装でダークな雰囲気、フード被ってかっこいいのに降りるなり普通にぺろって取っちゃったのだけ残念>_<暫く焦らすかばって顔振るなりしてほしかったぜ(個人的好み)純白の花嫁姿で登場するも王子の操るマリオネットのよう。最後ルシエル様高所より落ちるようにいなくなる
  • MC類、このタイミングやったか分からんけどまとめて記載

・前回マウピから引き続き今回も参加してるギター、マサミさん(キレーな男のコ)の紹介。代々木ん時はコンの期間中ゴハン行ったりずーっと一緒にいたのだそう。因みにゴハン屋さんは、前にゆっちと行った(一緒に行ってもらったって言い方して、慌てて「違うわ、行ってやっただ」て訂正してて可愛かった^^)美味しいフグ料理。ぼそぼそ喋りはるんやけど、結構言葉のチョイスが面白くてツボにくる^^ゆっくりした関西弁が可愛い、てかマサミさん可愛い。マサミさんのハモでレコーディングしたって言ってたんだよね、音源化しちゃうん?
・メンバーの紹介、ダンサーのなんとかお姉様(名前は忘れた>_<)がかっこよくって騒ぐ私達、アンコの皆でセンステ来て煽りタイムの時にうちらお姉様に手を振りまくってたらファンさもらった(笑)サックスの方(上ポムの後輩なんだって)の紹介ん時、「サックス吹けるって凄くない?吹ける人ー?」て上ぽむが客席に聞いたら「はーい」て結構挙手があったの。そしたらマサミさんが「結構皆出来るんや」て純粋に驚いてたのに、竜也様はばっさり「嘘だよ、半分くらいはノリで上げてるから」って切り捨てた(爆)やー諸々分かっていらっしゃるわ
・骨折の話、ちゃんと加工された映像で説明してくれたよ^^;1枚目の写真:舞台から飛んだ瞬間のん、本人曰く「この辺(腰の辺)に何か見えません?翼がね」おっと、自ら天使発言?(笑)妖精見えるキャラを思い出したわ。2枚目:更に絶好調に飛躍してるやつ、「これ何も疑ってないよね」マサミさん、その通りです^^3枚目:降下しかけのん、ここでいつもと高さが違うくてヤバイと気付く。4枚目:着地して悲痛な顔してるやつで、着地の瞬間に頭の中にバキって折れた音が響いたって。この後舞台裏にはけて気を失ったそうです>_<
・骨折してる時、メンバーの皆が優しかったお話(内容的にはJwebに書いてたやつと一緒)あの田口が優しいんだよってな言われよう&カメもエスコート的なのしてくれたのに内心でこうやって女オトスんだなって思ってたな上田様。そしてオチ担当中丸、ありえねー方向に指曲がってるのに折れてないと言い張ると。でも、筋肉鍛えてると筋が腫れたりしにくいらしく腫れてもないし、折れた左足より右足の方が親指が内側に曲がってて(元々外反母趾っぽい)聖とかも折れてないって言ってた位なんだって。見せてーな声にステージで靴脱いで(つかマサミさんに脱がしてもらう・・・)裸足をスクリーンに映す・・・なんか斬新な絵だ(笑)自由人。うん、確かに親指曲がってるなー
・めっちゃ急に「あ、下品な話・・・ではないんだけど」と犬の躾の中で「ちんちん」ていうのがどういう行動を差すのか分からないから(マサミさんと2人でジェスチャー付、笑)調べといてって丸投げ。後で別の話題で話し振られたときに亮太が「お下品」「おちんちん」と得意の方向に持って行ってた^^;
・自称Sな上ぽむ、皆に「ひゅ〜」とかって冷やかされたりすると苛っとするからMではないとう言い分やったけど、ボクサーは自分を追い込んでなんぼやから誰しもMだったり、お姉様がいち早く上田M説を唱えたり、最後にはFiVeから「Mです」と認定されて渋々?了承してた。因みにFiVeはガキ様以外はMと断言してた(私マッキーはSかと思ってたんやけどな)
・↑に因んで本人の了解を取って披露した話、聖が今の黒髪で真面目そうな顔して読んでる本があったから何だと思ったら「私の奴隷になりなさい」てタイトルの本やったって(笑)これ調べてみたら角川が出してるやつで、在庫切れな程売れてるみたいっす。タイトルと聖のイメージだけ連想すると凄まじいけどな

  • ピアノ披露、普通に上手いからヒナやまっすーと違って安心して見られる(笑)それでも少し指がふるふる震えてたりするとこにトキメク。後はね、腕の筋!やー流石鍛えてるだけの事はあって素敵な二の腕です、ノースリの服だからより一層ナイス。後ろの席の人が「筋!」て囁いてて分かるよーてめっちゃ思った(笑)ストリングスとセッションした後は、花の舞う街を弾いて客に歌わせるという、贅沢なカラオケだー。上ぽむ沖縄住んでた事あるんやね、島人な唄も歌ってくれたーこれだけの為に三線ひけるようになったマサミさん推せるっ。てか、持ち曲の幅広いなー
  • 映像3、どうやら王子様とお近付きになった少女、今宵もクマのぬいぐるみをを抱いて王子様の所へ向かっていると老人に止められます。満月の夜は王子様の所へ近付いてはいけないと連れ戻され、そこには少女が落としたぬいぐるみだけが残る→王子様、湯浴みシーンからスタート!ひえぇぇ。猫足バスタブ&バスタオル→パーテーションで生着替え、女中から香水かけてもらいーの、靴磨いてもらいーの女王様!いっそ女物のドレス着てくれて良かったのに(結構本気で言ってます、すみません)終わったら女中さんのバスタオルを次々剥いでく演出。これ下には勿論別衣装着てはるねんけど、なかなかドギマギするよぅ。そして定位置のソファにピンクのウサギ(あれ?クマやっけ?)のぬいぐるみぎゅーって抱いて座る。女中さんが横に座るとぬいぐるみ抱いたままごろんて膝枕して、ちょっともぞもぞしてカメラ目線・・・うん、分かってる、全部計算だって重々承知してる、けど諸手挙げて「ぎゃー可愛い」てなるよ。いやー女優やわ、可愛いの仕方ない。そして始まるマリーアントワネット、これキター!女中引き連れてガシガシ踊って歌います。全英語の歌詞の雰囲気と、ダンス、電子音的な声と生声、演出・・・完璧なショーやわ、これ好き!上田さんのダンスってぴょんぴょんしてて可愛らしいね
  • 歌終わり、城に火の手が上がる(民の暴動?)女中に手をひかれて逃げる王子様(え、逆じゃねーの?^^;)弓が飛んできて女中さん次々倒れていき王子様だけに。元のソファに戻ると背後より三頭のドラゴンが現れ、王子様とリンクして炎を吹いて城を崩壊させていく。竜っちゃんが口開けて「うわー」みたいにする方向にボーって火柱が立ってくの、凝ってるー。どんどん炎の量が増えていき城は炎に包まれ、ルシエル様はぬいぐるみぎゅってして倒れ、ころんとぬいぐるみが床に落ちて暗転。次はセンステの方で噴水が吹き上がり、水の精みたいな装いのダンサーが舞う中どんどん水が増えていく・・・爆竹が鳴ってルシエル様復活、再び炎を撒き散らしながらソファの台座ごとガーってセンステの方に前進してきたー!び、びっくりするっ!!ソファにどかっと座ったルシエル様貫禄。メインからセンターステージに向けての通路とメイステ全体に火柱と水柱が天井に届くほどの勢いでガンガン上がってく・・・なにこのディズニーはブラビ並の火の水の共演!?凄いんですけど、火が熱いんですけど、こんなに豪華で良いんですかーー(テンションおかしくて四六時中爆笑してた←)台座は移動しながら徐々に低くなっていきセンステ着いた時に丁度ソファが舞台につく手筈。ルシエル様はソファの後ろに控えてた高速チェアに座って帰還されていきました(え、あの椅子あれだけのため?)ストーリー的には突っ込み処満載やけど、発想とか表現がすごいし上ぽむ女優やし大満喫やった
  • 今回のグッズキャラにもなってるちょんまげ髪型、きゃわ。リラックマ曲「ニートまん」、竜っちゃんリラックマ着ぐるみ着用(ぶっ、似合うし!)ゆるい坂使ってぐうたら寝転んだりするの、かなりリラクマの動きを上手に表現してると思う。ごろごろ転がった後にちょっと乱れた前髪でキティちゃん座りして歌うのが超可愛くて萌えた。飴ちゃん曲「ヤンキー片想い中(はぁと)」大きな風船が割れて飴ちゃん入りの風船がぷわーて広がる(これ取ろうと争うお客さんの姿がかなり醜態でひいてしまったよ・・・)場所的に諦めてたので、目の前に来て煽ってくる上ぽむに「おまえがすきだよ」をここぞとばかり指差して叫ばしていただきました♪ほんま近過ぎて心臓が痛い・・・ぁぅ。ラスト曲のバラード、ピアノに合わせて噴水の高さが揺らぐの、これ良かったなー
  • アンコール1回。マウスピースっていう合図?があって、「マウス」のとこでピースにした指を口元に持って行き「ピース」で相手に向けるんだって。それも上ぽむとマサミさんで交わしてて可愛かった^^ジャンピングを大量にさせるの(会場的に大丈夫なのか?)最初は3回飛ぶだったのが、5回、10回、20回、もう1度20回とかかなりハード(疲っ)ちゃんと全部飛んだよ、上ぽむが1回1回キレーに飛ぶんだもん。途中メイステから客席降りてもみくちゃにされながらスタンドの付近まで行って半周煽りながら回って戻ってくるという荒業を成し遂げられた・・・客席徘徊危険だよー席移動凄くてめちゃくちゃだし心配になった>_<そんだけ本人がやってくれるってのは凄い嬉しいねんけどさ。最後は去り際に「召使募集中v」みたく捨て台詞残してはけはった。最後までルシエル様ー♪