石垣島旅 1/2

大好きな夏を追いかけて南の島へ行ってきたーちょぴり∞MAPの影響もあるんだぉ(まぁ非ヲタ友人と一緒なのでガッツリできませんでしたが・・・)海も空も森も、街も人も良かったー♪しかしこの時期9月にしてガッツリ日焼けは痛い>_<ヒリヒリ
★8日
関空(長居での代表戦後のザックに遭遇っ)→那覇空港石垣空港→「ゆうな」でランチ→西表島大原港
レンタカーで島半周:野生生物保護センター→水牛で由布島→大見謝ロードパーク→星砂の浜→白浜

歩くよりもゆっくりな牛時間、ちょっと離れたとこをスタッフが歩いて抜かしてくのも一興(笑)由布島は花と動物がいっぱいの島やったー

これは飼われてる蝶だけど、八重山諸島全般ほんまそこらに蝶々が飛んでる、そして人を怖がらないからこれまでにない超近くでお会いできる。ドライブしてて軽く蝶に先導されたりする一瞬もあるもん。鳥もそうやなー飛び出し注意!とことことこって道脇から急に出てきて車に気付いてびっくりして慌てて戻ってくの^^可愛いねんけど危ないのでゆっくり走らなきゃなと思った。イリオモテヤマネコには遭遇出来ひんかったけど、カンムリワシは見た(はず、たぶんあれはそうだ)

星砂の浜でサンセット待ってる時にいろはすをテーマにCMっぽい写真を撮ろうと遊んでた1枚(笑)竹富島の星砂浜より断然こっちの方が見付かるので、集めたい方はこちらでどうぞ!

スコールがよく降る=虹がよく出る♪小さいのと大きいの2重で出てたりした。やっぱ遭遇すると嬉しい^^
★9日
ピナイサーラの滝へアクティビティ→上原港より石垣島に戻る

風車の1日体験に参加。カヌーで山の麓まで行って午前中は滝の上を目指して山登り。ぬかるんで滑りやすくなかなかハードな道のりやけど、動植物が見た事ないのばっかで面白い。全般的にデカイくて色が濃いと思う。上でソバと古代米のおむすびをいただく、ピクニックみたいだし運動してお腹減ってるしめっさ美味しかった♪
午後は下山して、トレッキングで滝の下を目指す。迷ったけど滝壺ダイブしちゃった(もち着衣で、帰りの船は濡れてるので室内には入れてもらえず^^)おやつで紅芋のお餅菓子いただいたよ、スライムみたいなビジュアルで食べてる様子はちょっとしたホラーやった、美味しいねんけどね←
さて、筋肉痛は免れなそうだけど1日外でおもっきり身体動かして気持ちよかったー格好とかぐでんぐでんやけど

石垣島戻って真っ先にお風呂入ってからゴハンへ。ホテルでチャリ貸してくれて適当に繰り出す、海風気持ち良いよー道はやたら工事中で凸凹してたけど>_<後、丁度選挙中やったみたいで選挙カーが凄かった!ディナーは通りかかった海カフェ「PUFFPUFF」で。テラス席に最初しようかと思ったけど、強風でまともに話も出来ないので店内に逃げた>_<ちゃーんと毎日オリオンビール飲んだよん♪♪ちゅきー
★10日 うっちーはぴば
島内ドライブ:玉取崎展望台→「ミルククラウン」おやつタイム→平久保崎→サンセットビーチ→「喫茶トムル」ランチ→米原のヤエヤマヤシ群落→川平湾→石垣島鍾乳洞→観音崎→御神崎→「あだん亭」ディナー

灯台をこの日3つ見に行った、小さくても灯り出しててしっかり存在感あると思う。生憎の強風で高いとこに上ると怖い程^^;八重山の海は草原か森が広がってそのまま海に入っていく感じで新鮮や。後は浅瀬が多いのか色味が沢山ある、ベージュががったのから薄い青、濃い青

ミシュラン三ツ星とガイドブックに書いてあった綺麗な海色の湾。時間によって色味が変わるそうで、行った時間ではコレ。んー個人的にはそんなにかも・・・

御神崎でサンセット、雲が流れなくて海に沈むとこは見れなかったけど待ってる時間が素敵やと思う
ゴハンは∞MAPでヒナちゃんが紹介文読んでた「あだん亭」へ。メジャーな店で混んでるので予約がベター、そしてゆったりした料理の出なので時間にゆとり持って行った方が良い。メニューは島ならではが沢山で選ぶのも楽しい♪アダンは味はそんなになくて食感は筍っぽいかな