石垣島旅 2/2

絵日記状態で長いのでわけわけ
★11日 ヤスはぴば
竹富島カイジ浜(星砂浜)→コンドイ浜→「竹の子」でランチ→西桟橋→なごみの塔

レンタサイクルで巡るのに丁度良い島。日差しは凄まじいけど風切ってると気持ち良い、小さい頃(若しくは連想するステレオタイプの幼少期?)を思い出す感じ^^やたら嬉しい気分になる↑↑どこのレンタ屋のチャリにも鍵はついてないってのも驚きやったなー

∞MAPでマルちゃんが照紹介文読んでたコンドイビーチは、竹富で唯一遊泳可能なビーチだそう。海には足ぱちゃだけして、山田色カキ氷でとりまヤス誕生お祝い♪私2週連続で舌青くしてるや^^

∞MAPロケで行ってたそば処!いぇい。どのガイド本にも載ってる有名店なので、お客さんいっぱいで一人こっそりテンション上げてた^^;八重山そば美味しかった、沖縄ソバ系はスープが好き♪ピィヤーシも入れてみた、味はそんななくって香りが強い香辛料かな、入れるとスープの味がしまる気がする。お土産にピィヤーシお買い上げしてみた^^

西桟橋、ここかなり良かった!見渡す限り海しかなくって桟橋が海に吸い込まれていくよう
街並みも雑誌に書いてあるまま、想像する沖縄のおうちが立ち並ぶ。キレイに区画された塀に赤瓦の平屋な屋根にはシーサーなどなど。どこ切り取っても絵になりそう
小浜島:大岳→細崎→シュガーロード

細崎の海人公園、マンタがお出迎え。この半島に行く途中の道のりがやたら電柱が多くて不思議な風景やった。504と505の間に秘密のビーチへの抜け道があります(笑)

ちゅらさんの島だそうで、有名なシュガーロードらしいんだけど・・・如何せん見てないのでよく分からず>_<集落も2つしかなく島生活って感が1番強かったかも。観光地的にも1番ゆるーい、見所や店の人の対応などなど。あ、展望台からは八重山諸島の色んな島が見えて面白かった

最後の晩餐は石垣牛「たけさん亭」で贅沢に♪赤身肉をいただく・・・柔らかっうまっ。油も程々にのってるんだけどそんなモタレなかったよん
★12日
お昼の飛行機なので街中を買い物がてら散策。でも・・・10時位だとまだやってない店も多いのね^^;自分のために川平焼のペンダントトップを買ってみた。川平湾を意識した青色が好きやったのでご満悦♪
帰路、終わっちゃったよ夏>_<。満喫やったー動き回った、疲れてて移動の船やらの中は毎度爆睡する程に活動した。ありがとお友達、沖縄、再見☆