ハワイ旅 3/4

26日:ビール工場見学→マウナケアにてサンセットと星空鑑賞

フリータイムやったので大好きビール工場へ♪凹む位に英語の案内が意味不明やった(悲)いつも海外行ったら英語せんとあかん!と思うけど、帰ったらそっこーで意思消え失せるわ>_<でもでも、見学内容が分からなくても試飲は関係ないもん☆雰囲気と表情で周りのマダムとコミュニケーションしながら美味しくいただきました。トロピカル、チョコ、黒ビールなど4種。コナビール、どれも飲み易いしパッケージも可愛くてハワイ滞在中愛飲してた。ロングビーチがお気に入り

午後からマウナケアへ。全工程車で行けるけど、富士山より高い山。気温も3度とかなるらしく、冬は雪も降るんですって。山でスキーして2時間ドライブして海で泳げる島ってガイドさん表現してたけど、妙に納得。色々寄りながら高山に身体慣らしながら向かう。途中、シュールな看板発見↑

雲も眼下やで。景色も変わってくるる

山頂にて沈んだ後も余韻の色が暫く続く。すっごい濃くて綺麗な色!これは見れて良かった。酸素薄いのは普通にしてたら感じないけど、テンション上がってちょっと走ったら即息切れして気持ち悪くなった(阿呆)頂上にはスバルとか天文施設と学者がいてはる。星見るのに邪魔にならないように灯りの色が変なの。近くのオニズカセンターのトイレの色がピンクでびっくりしたけど、そゆ理由みたい

楽しみにしてた星空、無事見れて良かった☆数としては前に東北の山中で見た方があったかもやけど、なんかハワイのはデカイ気がする?なんかはっきりしてるねん。今日のガイドさんもこの仕事始めててから星に興味が出たというだけあって、すごい丁寧に教えてくれるから面白かった。自分の星座も、南十字と北斗七星の同居も確認致しました♪望遠鏡で月と木星のわっかも見れて満喫。天体観測良いなー