Lunch ペンネンネネム

お友達とライブ前に、待ち合わせの本屋さんで何処行くー?てHanako見てたらドコモも広告で紹介されてた絵本カフェ
さくっと調べたら中津だったので行ったみたーんだけど、流石休日の昼間、混んでる>_<1時過ぎに店に入ったんだけどテーブルにつけたの3時前やったもん。名前と電話番号伝えて外出も出来るんだけど、そんなにかからないだろうと高をくくってたのが失敗だったわ。予約して行った方が絶対良い!そんなに席数もないし、ゆっくりしてるし、予約してる方も多いから回ってこない。ランチは問答無用で3時までらしく冷や冷やしてた(^^;もう1本隣の筋にも姉妹店があって、メニューは違うけどそっちの方が比較的空いてるみたい。ほんとのお目当ては全て食べれるお菓子の家だったんだけど、1週間前までに要予約とのこと。次回は予約して友達の誕生日にヘンデルとグレーテルになりに行くぜぃ♪
さて、お店!河合塾の近くにあって、狭い階段で3階まで上がると木を白ペンキで塗った素朴な小さめな扉がっ。店名は書いてないけど「グリとグラ」の絵本が掛けてあって果然テンション上がる可愛さです(グリグラでDMCの社長が飼ってたドーベルマンの方が浮かぶ残念な頭←)店内はおもちゃ箱みたい☆なかなかに雑多なんだけど可愛い。入ってすぐは狭い廊下みたいな待合スペースで、絵本が置いてあります。テーマとか作家さんによって入れ替えしてると思われ。行った時は「スイミー」書いた方の絵本と「怪獣達のいるところ」が特集だったみたい。懐かしい♪天井は藤棚みたくなってて、紫色のライトが光ってた。完全に女の子向けやし、若い女の子がほとんど。お子さん連れのままさんやお婆ちゃんもいはったけど。男の子も彼女と一緒なら平気なレベルです
カフェスペースは席によってテーマがあるのかしら?面白い方向に席が作ってあるので余り他の席分かんないけど、私が座ったところは「おさるのジョージ」エリア。席の前には天井からジョージがぶら下がってたり、ぬいぐるみやら絵本が置いてあったり、関連グッズが無造作に置かれてる。斜め後ろには金魚の小さい水槽があって上にはポニョがいっぱい乗せられてた。うーん、なんかシュール(笑)アジア雑貨にありそうな何連かになったカゴには売り物と思わしき細々したぬいぐるみやらが入れられてたり、お客さんが書いたメッセージメモみたいなのが物と物の間に挟まってたり・・・すげーって感じ、説明しにくい(^^;雑多!可愛いなーとは思うけど、これ掃除大変やでー潔癖な気のある方にはちょいきついかも?物が多いし、本来食卓に置かない物やらで正直油染みやら食べカスがちらほら
メニューはランチ5種類程あってプラス料金でプチデザート付けれる(後述しますが、このデザートがもうメインっ!)ランチだとスープ、サラダ、ドリンクが付くんですが、3時以降は単品注文になるみたいっす。私はハンバーガー(村上春樹の小説に記述があるのに沿って作ったぽい)に。他にはパスタやカレー、煮込み料理なんかもあったと思う。ワンプレートで登場、見た目にも鮮やかでビジュアル良☆スープは意外にも南瓜やったと思う(^^;あっさりめで美味しいねんけどな。サラダは胡瓜、パプリカなどを角切りにして酸味のあるドレッシングで和えてある。ちょいとクセのあるドレ。何やったんだろー?バーガーが高さがある割にはパテが滑らなくて(トマトはちょいと滑る)食べやすかった♪バランスが良くって、確かにトマトの厚みやらチーズのとろけ具合とか特筆するとこもあるけど個々というよか、バンズまで合わせての味が良かった印象

そしてデザート!これこれこれー

グリとグラのパンケーキ

とケロのドーナツ

【追記】2010/6/6
再訪。↑一緒に行った友達の誕生日、気になってたお菓子の家を食べに行って来たー♪ヘンデルとグレーテルな気分さっ
一週間前には予約が必要で、2人前・4人・6人前と大きさがあるみたい。今回2人前(\2,600ぐらいやったかなぁ?曖昧>_<)にしたけど、なかなか甘いので3人で食べて十分な感じっす。メッセージも入れてくれます

ほんまにぜーんぶ食べれる。女子ならテンション上がりません?1回食べてみたいというか。お勧め