「If or・・・2」F〜M

ヒナちゃん舞台相方と見てきたー♪総括すると可愛く面白く、ヒナちゃんエッセンスたっぷりの2時間弱。去年よりもフリートークの部分は激減したけど、本人曰くの「やった事ないこと」とかにトライしてはります。ヒナの”やった事がないからやってみよう”とする姿勢凄い好き。あ、後今更だけど彼の声結構好きやと気付いた^^
以下がっつり内容メモっとります。めっちゃニュアンスやけど、そして長い・・・
眠いので又明日・・・とか言いつつもう1週間経っちゃたよ>_<先週はとってもバタバタした一週間やった(遠い目)現在15日やけど、日付詐称して書くべし
会場に入ると舞台のスクリーンには楽屋前の様子が映されてて(たぶん録画編集済みの映像なんだけど)スタッフが通ったりで、始まるなーてワクワク出来る。開演の15分前位に私服ヒナが通りかかってスタッフに呼び止められ、台本とマイク渡されて開演前アナウンスをして去ってく。5分前には急上Show衣装になりかけ(パンツだけ)ヒナが歯磨きしながら通りかかって再度アナウンスして、楽屋に入ってく
定刻にスタート、暗転してスクリーンには楽屋の扉がバタンと閉まる様子が、そして何者かとヒナが取っ組み合いをしてるような声が・・・ぱっとライトがつくと舞台には楽屋のセットとイスにグルグルに縛られてるヒナちゃんが登場(衣装は急上Showのジャケなし)「なんなんすかーもう。鉄砲とかやめてくださいよ」鉄砲と言う言葉に会場ざわついてたよー久々聞いたわ(^^;→銃声と爆竹→「・・・ちょ、待ってくださいよ。脅しならまだしもほんまに撃ったらあかんでしょ」→銃:ヒナの隣にあった花瓶の花がぽろり→「腕良いっすね^^;」→銃:PCのスイッチをオン→「や、狙い過ぎでしょ」デスクトップには去年のグラドル信子ちゃんが(笑)「なんですか、グラビアアイドル・・・ですよ。なんでやったか?出来心というか・・・まぁやりたかったんでしょうね」→銃:スコープ付のデカイのに持ち換える。スコープ越しのヒナちゃんの様子がスクリーンに→「そんな覗かんでも見えてるでしょ」→ヒナと信子の間を交互にガン見なスコープ(笑)そんでヒナに狙いを定める→「わー怖い怖い怖い」→銃:アップのヒナの顔にニャロメみたいな落書きを(^^;教科書の顔にするみたいなやつね→「ふざけてるんすか」→銃:ペットボトルを倒し水が零れる→「それオレのやし・・・」→又狙いを定めて・・・今度は壁にズダダダダンと銃弾で∞の文字を。おーセット凝ってる→「すいませんねーなんか気ぃつこてもろて」→銃からモビルスーツにチェンジ→「ちょっと・・・人対人で話し合いましょうよ」→楽屋の外からスタッフの呼ぶ声が→「ほら、ここ楽屋やで。オレが遅かったらスタッフ呼びに来るねん。うちのメンバーに見付かったら知らんでーどんないじられ方するか」→逃げ出すモビルスーツ→「そのまま逃げるんかいっ」
暗転してスクリーンには急上ShowPVの最初、横山Pとステージに向かうメンバーの部分が。ちゃんと6人しか映らないようにしてあるの(笑)足りない1人は駐車場みたいなとこを縄に縛られたままぴょんぴょん進み、やっと縄が解けてジャケ羽織ながらダッシュの様子が別途織り交ぜられてる。んでヨコの「れでぃーあくしょん」で舞台にヒナ急上Showギター有verで登場♪サビを歌ってくれたんだけど、パートがちゃっかりハモリの方だったのが面白かった^^うん、しゃーないよね。スクリーンには「(サビを)○○な感じでやって」な指令が、本日は「トイレを我慢してる」「殉職する」「昭和の子ども(フラフープ)」「昭和の子ども(剣玉)」「マチャアキ(グラス倒さないようにテーブルクロス取るやつ。成功してた)」多彩な方やなーほんと。息も絶え絶えに頑張るヒナは可愛いなーと思っちゃいます、いつでも全力
コーナーとコーナーの繋ぎは全力でパクリな「NewsJapan」by村上クリステルが流れます(笑)衣装やメイクもそれらしく、喋り方もお淑やか^^クリステルさん、カメラのアングルチェンジが激しいです。斜め上からのやや上目使いをフルに活用で♪「今年もやってしまいました」や、意外と可愛いと思ったんだけど・・・目やばいっすかね?ニュースは順番覚えてないけど「村上信五ヒマラヤ山脈ブリーフ一丁登頂に成功」なんとなく脱いでしまったそうで、山頂ではパン一に登山装備姿でご友人”康介”のちょー気持ち良いコメントをまんまパクリ。「河童が捕れた」もちご本人が河童の全身スーツみたいなん着用で、漁師さんに釣られたり市場で鮪と並んだりしてた。横山の方が河童顔ってコメントににやり。「珍しい葡萄の収穫」葡萄一房についてる粒全てが信ちゃん人面粒・・・や、キモイっす(^^;ちゃんと粒によって表情違うねん(笑)基本色んな合成写真なんやけど、かなり身体(顔?)張ってるで。アイドルではない・・・て、今更か(^^;クリステルさんにっこり微笑で〆た後はおもむろに孫の手を取り出し背中を掻きながら会釈でおわかれ
”小粋なバイリンガルDJ信五”なコント。舞台は巣鴨で朝の6時から囲いのない広場で生放送されてるFM、唯一のスタッフ85歳の餅ばっか食べてる梅さん含め爺ちゃん婆ちゃん相手に悪戦苦闘して頑張る?若者DJ。最近の若者な設定っぽく格好も日頃ヒナちゃんがしない感じの、カラフルなダウンやスニーカーにだぼっとしたジーパン腰にキャップなスタイルで個人的にナイスやった☆でも丁寧な若者で勝手に入ってくるお年寄りに毎回放送を中断して注意しに行ったり、ミカン貰ってあげたり「あーそう、美味しいの。有難うねー」この言い方がなんか可愛くて好きvきみまろさんの真似してあげたり。あれ、一句詠んでたけどなんやっけ?よく喋る妻の口をガムテープで塞ぎたいって内容やけど言い回しが出てこない>_<さて、リクエストのコーナーからスタート。メールは来るものの「大福が見付からない 鶴」とかしかないので信五チョイスでザリガニーズの「もしもギターが弾けたなら」続いて電話でクイズに答えて巣鴨商店街商品券をゲットしようなコーナー「え、大福がない?・・・もしかして鶴さん!?さーどうでしょうね、冷蔵庫じゃないですかね。それよりクイズの方に(ブチ、電話切られる)・・・電話切られましたよ。どうするんですか梅さん?え、かけなおす?分かりましたよ、DJ信五自らかけます」「もしもしー鶴さんですか?え、冷蔵庫にはなかった?知りませんよークイズに答え・・・え、薬の時間?ちょっと待って?待つって、梅さんどうします?あ、切れた・・・えー時間がありません。ここで曲に、ザリガニーズで人生どん詰まり」続いて巣鴨ナウなコーナー、担当するは105歳のお爺ちゃん(名前忘れた>_<)中継を繋ごうとするも電話に出たのはえらい痰の絡んだ救急隊の人。どうやら、高齢のお爺さんは倒れて救急車で運ばれる模様。唯一のスタッフの梅さんを向かわせようと悶着してると、又わらわらとブースにお年寄りが入ってきたみたい。その中には鶴さんも(笑)鶴さんキミマロの真似した信五にテンション上がってハグ。すると旦那さんが怒ってこの鬼畜○兵がーって竹槍で攻撃を(^^;真剣白刃取りしてると救急車の音がっ、これは爺さんの乗った救急車だーて事で一旦旦那にチョップをくらわせて梅さんを向かわせようと振り返ると・・・梅さんは餅詰まらせて倒れてる!チョップした爺さんも倒れてる!奥さんの鶴さんは、、、大福詰まらせて倒れてる!「今日の巣鴨FMはここまでー明日あるか知りませんけど・・・あー若いFM行きてぇ」でオチ。ドタバタしてるけど一貫して出てきてる人は一緒なので分かりやすかった
「NewsJapan2」若干髭が生えかけてるクリステルさん(^^;この度のトピックはたぶん「村上信五ブリーフ一丁宇宙遊泳成功」はい、今度の舞台は宇宙ですね。しかも命綱が途中で切れてエライ顔してはりましたよ。「巣鴨で路上パフォーマンスをしてるザリガニーズ」ロンゲに派手なヘアバンとツナギっぽい衣装という古臭く胡散臭い格好で商店街の隅でギター弾きながらガチな声量で「人生どん詰まり」を歌う村上さん。街行く人からの痛い目線を敢えて追っかけたビデオアングルが苦々しいぜぃ。最後はクリステルさんシェーバー取り出して髭じょりじょりしながらニッコリ笑顔でさよならで
パントマイムコーナー。ピンクのシャツにサスペンダー付てろっとした黒のパンツに黄色のソックスないかにもな格好・・・別にそれじゃなくてもいいのに >_<ここはひたっすらパントマイム、ちょっぴり長いかも(^^;そして達成度ももうちょい頑張りましょうかも(^^;;改札出てバッティングセンター行ってエレベーター乗って帰宅する過程を色んな障害があったりでロングタイムにやってくれる。階段上る仕草が何度見ても違和感があるねんなー(笑)この間全く喋らないので最後「もーええわっ」の一言にドキっとしたゎ
うしろうしろのコーナー。スクリーン連動のパフォーマンス、これ想像以上にリアル感があって怖かった!動くヒナに合わせて背景の様にスクリーンも動くの。スクリーンにはお部屋の様子が、ちゃんとカウコンのブランケットがベットにかけられてたり細かいツッコミ箇所満載っす。そんでやっと帰宅出来たパントマイムヒナちゃんが入ってきて、取り合えず紫ジャージに着替える(さり気なく画面越しやけど生着替えなのに、彼がやるとなんか笑えてしまう^^;)これまた紫のカップラーメン(バブンマン然りで紫に拘ってきてるよねー)を作ってたら電話が鳴って出たら切れる。訝しがってると背後のカーテンの隙間から白いロングワンピに超ロングヘアの女(まぁ貞子みたいなんね。これも勿論ヒナ)が通る、普通に怖いっす>_<貞子さん徐々にやる事がエスカレートしていって、部屋に入ってラーメン(湯入れてそんなに経ってないから固そう^^;)食べたり、布団に隠れたり、ポスター張り替えたりやりたい放題(笑)ワンピでベットに飛び乗ったりするからちらりと生足が見えるわけですが美脚!細い、長い!て何見てるんでしょね(^^;つけたテレビのニュースで村上信五さんが楽屋で襲われた犯人がモビルスーツで出頭した事が報じられたり色々関連してて面白い♪この辺は笑えてたんだけど、ヒナが存在に気付き始めると包丁を持ち出して背後から狙いだして・・・こ、怖い>_<冷や冷やひながら見てたよー結局ヒナが包丁取り上げて警察に通報したんだけど、変な奴が部屋にいるって説明してる途中でテレビの中に貞子さんが・・・ぎゃーとなって、タモリ風ヒナちゃんの「彼もまた奇妙な世界の住人になってしまったようです」なナレーションで終わる。私世にも奇妙なもリングも見てないからニュアンスしか分からないや(^^;そしてその直後、客席の扉がうすく開き貞子さんが這いながら登場!通路から2列目の上手にいたし、ビビリな私は直感でそっこー気付きましたよ(苦笑)それでも怖くて相方つんつんしてるのに、全然気付いてくれんかったし(^^;通路を「びびったやろー」と嬉しそうに疾走して舞台までよいしょと上がり「大の大人がびびってるの見るのは気持ちいいねー大・成・功♪」とワンピの裾をお嬢様がするみたくぴらっと上げて去っていた・・・心臓に悪いょ
「NewsJapan3」始まってるのに定位置にいないクリステル、慌てて席に着いた彼女?は服が乱れてて胸元ちらりです(おっと)白シャツ寄せて胸元隠しながら焦りを隠しつつ穏やかな口調で喋るクリステルさんナイスです(変態)結構はまり役なんじゃないかとすら思ってきたよークセになる(笑)トッピクは「近未来モーターショー」人面バイク(うん、きしょい^^;)に跨るTHEライダーな村上さん、隣にはキャンギャル雛の1人3役。レースクイーンぽい格好でちゃんと胸有、金髪ロング(ちゃんとって何やろ・・・)もうね、足が長いのよっ素晴らしく!そんでもって、がっつり見えてる腹回りも細いからナイスバディ(笑)去年のグラビアは思ったより可愛くなかったと本人も言うてはったけど、今年の女装は改善されてると思います♪でもクリステルさん「一体私はどこに向かってるんでしょう?」て言うてはったけど(^^;締めは「潤ってたいですねv」(ぶっ、何言うてるのー)カメラひいてってると、画面の隅からがって手が伸びて来てクリステルの腕を掴んで引っ張ってったー音声のみで「部長、欲しがりすぎですっ」て、おーい
帰ってきた数学教師コント。去年の歴史の先生、実は本職は数学ということで公式を見つけていきます

  • ジャニーズの法則:清潔感、歌って踊れる、爽やかスマイル、デビュー曲が演歌じゃない(笑)
  • デビューの公式=Jr.×YOUやっちゃいなよ
  • マッチさん=マッチ棒で正方形作って全ての角は90度=マッチさんに会ったらいつでも直角に頭下げて挨拶
  • テゴマス=豆腐+ワカメ+味噌:「ミソースープ♪」て歌ってスウェーデンて何やねんと愚痴る。基本先生愚痴っぽいです
  • TOKIO=リーゼント+男子ゴハン+ヘルシーリセッタ/DASH村:太一くん番組1コ寄こせってさ
  • Kinki=愛される<愛したい:これを()でくくって前に「本気」と書いて「まじで〜♪」ここをいじるのは緊張するらしい(^^;故に去年はスルーしたグループ。ラインナップ見るといじれる範囲が明らかよねー
  • 嵐(ニノ)=モチモチ感+カリカリ感(=スープdeおこげ)
  • かつん=KAT+TUN
  • ∞メンバーから1人、客席から選んでもらう。やたら頑張って声張ってた男の人のリクエストは「大倉くん!」5と1/2=ゴハンだそうです。これ他のメンバーも気になるやん
  • ∞={デビューの公式(Jr.×YOUやっちゃいなよ)×関西×演歌/下積み長い}+ガッツキ感+踊り簡単−アイドルらしさ:TVに写る為に前へ前へと出ようとした、その為にダンスは簡単に、としてるとアイドルらしさがなくなった公式(^^;これと最初のジャニーズの法則を並べて全然違うやんっていうオチ。因みに∞の式はこれから成長してまた変わってくものだそうです

Story of "if"、最後は1人芝居。(ここまで書いて1ヶ月以上放置^^;ざーと書いちゃえ→)天使と天使の子どもが人生を軌道修正するチャンスをくれるお話。ベンチだけの舞台で、ちょっとした小道具だけ使って展開してく。公園のベンチに寝転ぶおっさん、借金取りと思わしき電話がひっきりになしにかかってきて溜息。すると子どもが話しかけてくる。ヒナちゃん子ども役する時、甘えたの喋り方で手をピンって斜め下やや後ろに伸ばしてるねんか、めっちゃ可愛いv「なぁなぁ何してんのー?こんなとこおってええの?遊んでーや」ポツリ喋り出すおっさん、ベンチャーブームにのって起業したものの倒産してしまった模様、こんなはずじゃなかったのに・・・それを聞いていた男が話しかけてくる「もし、人生をリセットするボタンがあったら押したいですか?」迷わず押すおっさん・・・(暗転)ベンチで電話する男「俺がギター弾かれへん事なんか分かって組んどったんやろ?もーええわ、ザリガニーズ解散や!」ザリガニーズ!繋がってるー今回の舞台は色んなとこリンクしてて面白かった。よー練られてるわ♪子どもが来て、男がボタンを持ってきて又やり直す事を選ぶおっさん・・・「彼は彼此何度も人生をやり直す事を選んでいます。前に何があるか確かめようともしません」(暗転)次は何をやっても上手くいかないクビになった男、いつもの子どもとのやり取りに「あれ、これ前にもやった事ある気がする?」と思い始めるおっさん、いつもは遊んでーや一辺倒な子どもが学校に行けない事を話し始める、するとおっさん真剣に応対「無理に行かんでもいいねん。でもな、行ってみたら案外楽しいかもしれんで。月曜は朝起きてゴハン食べてみよ。で、火曜は玄関まで行って靴履いてみよ。水曜は玄関出て角まで行ってみるねん。その次は又その先の道まで、そうしてたら校門見えてくるから・・・勇気出して、そしたら行けるようになってるから」「そうや、おっさんええもん作ったろ」鞄から白い紙を取り出して折り紙・・・ん?何??あー天使の羽!(^^;いつの間にかいなくなってる子ども、そしたらいつも通り携帯が鳴り響く。いつもは出ないで切ってしまう、どうせ借金取りや碌な電話じゃないから。でも、、今回は出てみた(=リセットのボタンを選ばなかった=前に進む事を、明日を覗いてみる事を選んだ)「はい・・・え、採用ですか!?有難うございます。頑張ります!」暗転しスクリーンには男のシルエット、そして羽のある子どものシルエットと手を繋ぎ、舞台には白い小さな羽がフワフワ降ってFin

  • この羽が結構大量で舞台は雪のよう。この舞台にカーテンコールで出てくるヒナちゃん、天使?(笑)ペコっとお礼してニコニコ幕が下りていく姿は可愛いっす。フリートークはこのカーテンコール的なとこだけで短い>_<ちょっと残念。この日は去年から一緒にやってる髭のおっさん(スタッフ)の話をしてたなーて、翌日の公演で始まる前にウロウロしてるスタッフにそれっぽい人見た!たぶん当たってると思う。色々繋がるなーと思った2日間でしたとさ