山陰旅2/3

朝から風呂入って、たっぷりゴハンな幸せ。しかも天候は曇りだっ♪(やって、雨女男やからさ、出発前の降水確率なんて80%やったからな。気付いてん、雨×2やと嵐になるか意外と保つかな気がする。よこちょ、雨女はいるんだよ残念ながら)
もう雪化粧な大山の麓にある植田正治写真美術館へ。面白かった!規模は小さいけど刺激たっぷり。砂丘と海と空をバックに演出写真を撮られた方らしく、非現実感がアート。白黒写真カッコエエ。タイミング良く夜にテレビで高校写真大会みたいなんのドキュメント番組やってて、つい真剣に見ちゃった。難しいなぁ写真
続いて足立美術館へ。美術館系て結構疲れるよな?立ちっぱなしやからか集中するからか。2つ連続やったし疲労が(´Д`)枯山水な日本庭園は確かに絵のようにキレイに整えられてる。流石高い入場料取るだけあるね。庭の見方が海遊館みたいに同じのを色んな角度から見るねん、魅せ方によるとこもありそう。意外と庭以上に日本画のコレクションも楽しめた。あんま見る機会ないし、横山大観を始め見応えあったわ
昼は境港の「すし若」回転寿司やけど、やっぱ違う!ほんま美味しい(m'□'m)1皿120円なクオリティーじゃないよ。ビジュからもうハンパないもん、デカイし新鮮さが感じられる♪ちゃんととろけるようだったり、聞いたことない魚やったり。ごっつ並んでたけど価値あるっ。んで水木しげるロードねずみ男の着ぐるみ?が歩いてたり、リアルな目玉の親父ビジュのお菓子売ってたり、郵便局が妖怪ポストやってたりと町上げての取り組みみたい。ロード間はほんま全てが鬼太郎一色、あの徹底ぶりは凄いっ☆楽しぃー子どもに混じってキャッキャしてもたよ。結構賑わってたけど、平日昼間が気になるところです…。
夜は鳥取の居酒屋「まつだ家」へ。魚いっぱいあるし、日本酒の飲み比べセットとかあって良。雰囲気は良いはずねんけど、遅い時間に行ったからか店員さんからほぼ無視状態で居りづらかったす。残骸をみるに、結婚式の2次会やってたみたい。こゆ店でやるのって珍しい気がするねんけど?