山陰旅1/3

連休旅に出てます、山陰旅。夜中3時からレンタカーで頑張り中。去年∞オーラス長野を日帰りしてから、その気になれば600キロは日帰りな距離だと目覚めてしまったよね
目指すは岩見銀山、行ってきまーす
世界遺産は岩見銀山にっ。朝早かったので観光客も少なく、雰囲気は正月の婆ちゃん家。静かで穏やかなんだけど、冷っとしてピンとした空気(分かる?)観光地としてはまだ発展途上な感じで、今工事とかして整備してるみたい。キレイにして迎えてくれようとしてるのは伝わってくるで。情報皆無で行ったのに製錬詳しくなった気がする(笑)想定外に長居したもん
なので次の予定が変更に(^^ゞ足立美術館が行けなかった…
ランチは出雲の老舗ソバ屋、荒木屋に。2時に行ったのに9組も待ちがっ。蕎麦だから回転は早いねんけどな。味は素朴な感じ。友達は穀物っぽいとの感想やった
松江に移動して4時過ぎ、なんとか宍道湖の夕日に間に合った。曇りやったけど雲の切れ間から光が神々しく差してたり、一瞬やけど真ん丸太陽が雲間から覗いたりで見る価値あるサンセットやった。なんであんなにキレイなオレンジ色、や、茜色って言うのかな?になるんやろぅ。びっくりした
宿は大山の麓の香古庵。温泉ではないんやけど露天風呂付部屋のみ8室の宿。和洋折衷でアットホームな雰囲気。贅沢気分が味わえる(´∀`)