Lunch 金の穂銀の水

後輩ちゃんと買物ついで。なんばパークスのお茶漬け屋さん。昨日の今日で気分が大層優れないのであっさりお茶漬けにしてもらった。案の定、レストラン行き着くまでに御手洗ダッシュ&胃液リバース(最低)食べないで呑み過ぎたな=3まぁおかげで胸のムカムカはすっきり♪
今日は海三膳をチョイス。河豚の浜焼き、蛸わさとろろ、海鮮塩ダレ(豚骨出汁)の3種の茶漬けと和惣菜1品(今日はひじき)が付いて¥1,300。注文して料理が出るまで、漬物と生姜を先に出してくれるんだけど、この生姜が欠片のまま下ろし金と一緒に出てくるの。すりおろしながら待つのがエンタメ要素ぽくてよく考えてあるなーて思う。米は白米と十穀米から皿毎に選ばせてくれる。見た目ちょっとに見えるけど(実際使ってる米も茶碗1杯ぐらいちゃうかな)お腹は膨れる。豚骨出汁も変わりダネで美味しいけど、やはり王道和風出汁が良かった。