北東北旅 3/4日目

今日は晴れたー♪トレッキング日に制定するぜぃ。ちょっと寝坊(結局毎日30分寝坊し続けた♪)したけど、朝食〜準備まで30分で済ませて遅れを清算。代償で1日すっぴんだけど^^;
奥入瀬十和田湖:バスで遊歩道コース途中の石ヶ戸まで行って、流れに逆流する方向に十和田湖目指してトレッキング。流れと歩道と車道がほど同じ高さで、歩いてるすぐ横を流れがあるの。流れは水量たっぷりめで早い気もするけど、幅もあるので悠々とした印象。ずっと見ながら歩くので飽きるかなとか思ってたけど、意外と最後まで楽しんでいけた♪段差もないし整備されてるから歩きやすい。銚子大滝や阿修羅の流れといったスポットも確かに見所だけど、紹介のない流れの所々も十分に見所やった。倒れた木が変化をもたらせてる流れとか、太陽に照らされてキラキラしてる水面とか。ゴールの子の口まで(途中ズルして1区間だけバス利用したけど)水触ったり解説の看板読んだり、気持ち良く歩けたで♪
弘前:移動の通り道やったので、昨日完売してたアップルパイを買いに寄り道^^「Angelique」さんで無事ゲット♪同じアップルパイでも店によってだいぶ違うくって(当たり前やな)昨日の「verger」のは家庭的な味とビジュアルで煮た林檎をサクサクのパイで包んであってん。今日の「Angelique」はおされーな感じにザラメ付パイ生地(膨らまないようなやつか、膨らんだのをペタンコにしてる?)に素焼きか乾燥させた林檎を並べてジャム塗ってあった。個人的には昨日のがこれまで食べた中で1番美味しかった。不自然な甘みとかじゃなくて良い塩梅の林檎とパイの味と食感のハーモニーv
白神山地世界遺産♪センターハウスANMONでお勧め聞いたら「暗門の滝歩道」が1番人気のスポットだそう。道は整備されてるけど、上り下りや階段、足場の悪いとこもあったり。でもパックツアーのおばさん集団もいっぱいいる位の観光コースなレベル。滝は3つあって奥に行く程でかくなる。そして水飛沫が凄まじい(笑)3つ目の滝なんて、結構距離があっても湿気とか水気が飛んできて、近付くとべっしょりになる^^;マイナスイオーンて感じ。ほとんどの人がこのコースを往復してはったけど、私達はブナが見たかったので復路は「ブナ林散策道」に。うん、原生林の1部を歩かせてもらってるんやろうなーてぐらい^^;ガイドの人とかいたら違ったかもやけど、知識がないので森ってだけしか・・・>_<その後更に山道を奥まったとこまで登って「マザーツリー」を見て、「十二湖」は断念。
弘前:晩御飯をどこで食べるか迷い、結局盛岡冷麺では着くのが遅くなるので3度目の弘前に寄り道。まさか3回来ると思ってなかったわ。やのに城は見てないしな^^;「BISTROT LE COCHONNET」で最後の晩餐♪まぁ普通に美味しいフレンチやった。
雫石:プリンスホテルに宿泊。3日間、段々ホテル良くなってきてるのに段々着くのが遅くなってるわ(汗)あんまホテルでゆっくりした記憶ないってか、温泉も日付変わる頃に入ってるから貸切だもんな。