北東北旅 2/4日目

きたーまさかの雨日(涙)ちょっと天気予報怪しいなとは思ったけどさ、雨女っぷり存分に発揮や・・・帰ったら会社の人にまたからかわれるわ。くそぅ。本日の予定も変更、山行きは止めてタウン観光に。
田沢湖:雨はマシやったけど風が酷くって、湖ってか嵐の海やろ。桟橋を波が越えてますけど・・・ていう状態^^;しかも空は所々晴れてたりするから(狐の嫁入りやね)なんともいえない雰囲気(笑)水深が日本一深いそうで、水色が薄〜濃い青のコントラストできれかった。辰子像は「暇を持余した神々の〜」を連想させました^^;
角館:小京都っていう紹介ぶりやけど、別の良さがあるなって思った。黒壁な通り2本分がメインの観光スポットなんやろうけど、公開してる家でも襖1枚隔てた向こう側から生活音が聞こえてきたり、非公開にしてる家でも門構えとかエントランスは雰囲気壊さないようにしてて、キレイに整備されてるし徹底されてるなーて。この黒壁に桜のピンクはほんまに見物やろうな。「石黒家」は解説付き(機械のような口調やけど^^;)でなるほど感が得られた。庭は枯山水と言うてはったけど、木々はこれ庭か?!と思うほど巨木で鬱蒼としてたり(雨やから余計かな)ただ!昨日まで祭やったみたいで、ランチ処が軒並み臨時休業だったのには困った^^;結局お土産屋さんみたいなことで比内地鶏親子丼&稲庭うどんセットにありついたけどさ。
弘前:遠かった(泣)横には高速通ってなくて山が多いから移動が大変>_<着いたら夕方。教会には入れてもらえたけど、太陽光が弱くって折角のステンドグラスが・・・ここのグラスの絵は海外で見る教会のとは随分違うかった。ざっくりした絵だし、テーマも違う、林檎や三味線といった地場物が描かれてたり、内部も靴脱いで入るし床は畳だし。なんか日本ぽいほっこりした印象。昔の図書館や青森銀行といった洋館も見たけど、いかんせん暗くて残念(悲)さらに残念な事に、楽しみにしてたアップルパイの店が閉まる時間帯&開いててもパイは完売>_<なんとか閉店間際に滑り込んだ「verger」さんでラスト2個をゲット!あざーす!スーパーで惣菜とBD的なブツを買ってホテルへ。
十和田湖:お泊りは十和田荘。勿論今日も山越えコース(涙)星がキレイとか見る余裕ないよね。そんでホテルにてきっと各地で行われているであろう本人不在のお誕生日会を開催^^