北東北旅 1/4日目

apple_leche2009-09-09

会社の夏休みを利用して、相方と4日間の北東北(秋田・岩手・青森)旅へ。伊丹→仙台でレンタカー(たっちょん色のポルテ)して、いざ♪
花巻:空港到着が昼頃、ナビで検索して東北の一県の大きさを痛感。どこ行くにも遠いよ(泣)当初予定をはしょって取り敢えず、ランチのために花巻へ。「やぶ屋」でわんこそば¥3,150を。わんこそば初体験!写真では皿が並べて置いてあるのしか見た事なかったから、隣にサーブする人が付きっきりで次々入れてくスタイルにびっくり。待ってる&見てるから、しゃべる事も出来ず黙々とそばを空けていく・・・味とかよく分からんかったし>_<でも良い体験やった。女性の平均30皿と言われたから、そこまで頑張ったけどかなりきつかった。本来はどうやって食すもんやったんやろう??そして花巻は宮沢賢治の町なのに、時間がなくてイーハトーブ素通り(悲)
遠野:河童タウン♪昔話の伝承とかされてる町みたい。「伝承園」昔の家の展示や工芸品の作成をしてて、携わってるお婆ちゃんが普通にそこで生活してるみたいに野良仕事してたりおしゃべりしてたりで、雰囲気が素敵。めっちゃアットホームで解説したりしてくれた。オシラサマの由来の話はちょっとホラーだったけど>_<しっかり「∞にいっぱい会えますようにv」ってお願い書いてきた^^カッパもいたるとこにいるんだけど、曲がり家?にいたぬいぐるみのカッパがツボやった。縁側で光を受けながらアンニュイにキュウリでカッパ釣してるねん!勝手に「みちこ」と命名(笑)「カッパ淵」てカッパがつれる川もあって、捕獲許可証もあるねん(カツン聖も持ってるってポップがあった^^;)
田沢湖:宿泊はホテルタザワ。真っ暗の中峠越えをして到着(怖かったよー道もオバケ出てくるんちゃうか的にも>_<)古いお宿。でも温泉24時間入れるのは有難いっす。因みに車のBGMはオールジャニーズで(笑)4日間で1,100kmぐらい走ったけど余裕の曲数やった。