テゴマス@アスティ徳島

Kさんとその親戚、KちゃんSちゃん姉妹とで入ってきました
関ジュ@徳島の時に楽屋に配達してもらって食べたという、徳島ラーメンのいのたにを食べに行き、「神山」町という名前だけで神山温泉に行って来ました
そんでテゴマスコン、会場外でばったりMちゃん相方さんに会い、席に着いたら真ん前の席がYちゃんMちゃんというミラクルでした。以下がっつりネタバレ含みます。メモです
○ステージ構成
今回のアリーナコンでは、魔法がかかりやすいように、より皆に近くなるように、ということでこれまでとは変形した構成になっています
円形のセンターステージのみで花道がクロスしてあって、各花道の先にリフターあり、上下手花道の先には他にもアトラクションあり、ステージの円に沿って360度に回転するムービングステージ
Aブロ|Bブロ
―― ○ ――
Cブロ|Dブロ
―――――――
 スタンド
  立見
ビジョンはセンステ上に360度にあるのみ。今回も演出は凝ってます
○セットリスト
(今回のキャラであるテクマスから映画館ちっくなコン中の注意事項説明→カウントダウン)
1.魔法のメロディ
2.ぼくらの空
3.猟奇的ハニー
(挨拶)
4.七夕祭り
5.雪だるま
6.アイアイ傘
7.MyFreedom
(プチMC1)
8.くしゃみ(ギターのみアレンジ)
9.卒業アルバム(ピアノのみアレンジ)
10.わすれもの
11.花火
(ぷちMC2)
12.夕焼けの歌
13.ding-dong(テゴ)
14.とまどいながら(まっすー)
15.ずっと
16.ありがとう・今
17.ミソスープ
18.キッス
(MC 19.食べ尽くせ徳島 含む)
20.希望の光を心に灯そう
21.はなむけ
22.さくらガール
23.夕焼けと恋と自転車
24.OverDrive
25.Highway
(挨拶)
26.青いベンチ
(魔法がかかって喋れるようになったキャラによるコール&レスポンス)
アンコール
27.チータ・ゴリラ
(挨拶)
28.アイノナカデ
(ED)
○MC
プチMC1
テ「今までにないような曲でした。どうでした大人っぽくなったでしょ?でもちゃんと35歳とかなってもChuChuChuとかやるから。テゴマスと共に皆さんも成長していただいてね」
マ「テゴマスが30歳になった時に出すアルバムのタイトルはもう決まってるから、テゴマスの三十路。まほうと同じテンションでね。40歳になったら、テゴマスの打ち上げみたいなのにして、ビールとかいう曲とかあってね、芋焼酎とかぎりオレンジジュースとか」
テ「俺らヘイセイジャンプよりフレッシュ目指してるからね」
マ「最近はセクシーゾーン?全然俺の方がセクシーだし」
テゴのイヤモニ取れちゃってスタッフさんに直してもらい中
マ「プライベートで香川に3泊3日できて6食うどん食べました。後は鬼が島?」
ここからはしっとりアレンジに。椅子に座って
プチMC2
マ「夏はやーぱり花火♪のとこ、やっぱ夏はやーぱりライブ♪て言うの?」
テ「俺はいいけど、ハモるの君だぜ?」
マ「言おっかなーて思ったんだけどね」
テ「それもし言うんだったら打ち合わせして」
マ「今日はやーぱりライブ♪」
テゴが次の曲の説明をしようとすると急にカットインしてきた増田さん
テ「びっくりしたー。次の曲の説明一緒にしようと思ったの?」
マ「そうだよ、なんか俺いらない感じ?」
テ「そっかー、一緒にしようね(高めの変声)」
上の流れから変声トークが展開されます
テ「なんだこれーえい(ますの胸に頭こつんってする)」
マ「あーせー(こつんされた部分摘んで嫌そうに)」
途中から喋りにくくなってきて「せーの」で元に戻しました
テゴマスはミソスープを出す前から色んな曲を歌ってきました。皆いつからテゴマス知ってますか?にレスキューという客席の声が
マ「レスキュー?身体目当て?!」
テ「ドラマの方だよ」
テゴマスはデビューまではマステゴだったけど、関わってる外国のスタッフさんが「テゴマスの方が言い易いから、まっすー後ろで」で決まった
MC
グッズ紹介。テゴマスのまほうびん、これはやはり増田さんが最初に即決でグッズ化を決めたもの。ステージドリンクもこれに入ってました。グッズを決めるのにリハ並みに時間を使ったらしいです
今回のメインキャラクターはくまさん「テクマス」も増田さんがチョイス
パンフは函館にて撮影。マ「はーるばる来たぜ函館♪」函館では北島三郎記念館の上のホテルに滞在していたそうです(・・・これ書いていいのかな、増田さん?)ますは友達から記念館を勧められていて、スタイリストさんとかと3、4人で見に行ったそうです。どんな所だったかを結構一所懸命テゴに説明しているんですが、如何せん要領を得ない説明なので手越さんあまり聞いてない感じで、マ「・・・最近は何をされてましたか?」
函館では(珍しく?)まっすーがスタッフさんと朝から海鮮食べに行って、テゴはいかないというパターンがあったそうです。マ「後から聞いたら、俺らが朝からウキウキうぇーぃ海鮮丼♪とかってふわふわしてるところを、上から手越しが見てました」テ「見てました。今から行くんだーて」マ「超食ったからね」ここから海鮮市場の説明をしてるのですが、またしてもテゴが聞いてない感じなので、マ「・・・最近どうされてました?」
テゴは最近は仕事でイタリアに1ヶ月程滞在していたので、帰ってからは日本食をよく食べてた。ピザ食ってサッカー観戦してって流れから、今度はテゴの怒涛のサッカー解説に(これちゃんと聞いてると間違ったこと言ってるねw)マ「・・・有難うございます。まぁ今の話の中で何となく分かったのはロナウジーニョが出てきたってことだね」テ「俺の近況はそんな感じ」テゴはサッカーの話になると脱線しがちという結論
テゴのサッカーも最近は減って週2回とか、でもプラスしてジムも行ってる。テゴにとっては身体を動かすことが遊び。まっすーもジム行って水泳はしてる。ライバルのめっちゃ早いお婆ちゃんがいるらしく、でもますの年齢ぐらいでがつがつ止まらないで泳いでる人は空気読めない人みたくなるので、水の波を読みながら空気を読んでるらしい
身体状態でますが目指しているのは18歳の頃の自分。サマリーとかやってる頃は凄くって、実写版仮面ライダーみたいな身体してた。マ「あれ、もとから実写版か?まーよく分かんないけど、仮面ライダーみたいだったんだよね」
テゴはダイエットが嫌いなので、ダイエットするぐらいなら運動する。テ「だってさ、ご飯美味しく食べたくない?」マ「食べたい(即返w)ご飯は大事よ」テゴはケータリングでまだ徳島的なものを食べてないので、まっすー阿波尾鳥をプッシュ。昔に皆で鳥屋さん行った時に、前菜に「とりあえず」っていうメニューがあって、中途半端に心の中に刻まれてるいて未だ引きずっているらしい。誰かと鳥屋行って取り敢えずどうしよっかって時に「この響きはっ」て思い出すのだそう
テ「(話が途切れ)どうする?テゴマスの、最近のこういう服装好きって話でもしとく?」マ「この時期難しいよね。暑かったり寒かったりで。ま、そんな時グッズのパーカーを着たりとかね」テクマスパーカーはテゴが女の子のジップアップの半袖を着てるのが好きと言うとこから出来たらしい。ますは甘えんぼ袖が良かったけど、悩んだ結果室内だしということで半袖になった
ますが好きな格好は「自分が好きな色を着てる人」後は重ね着がキテるらしい。今年流行りそうなのはPコート。でもテゴはPコートが分からなくて右往左往してた。ググるそうです(前にもこのやりとり見たことある気がする・・・去年の名古屋?)後はベージュも流行りそう。テ「肌色だよね?テクマスパーカーぴったりじゃん」
マ「これさ、取れるんだよ(豹柄上着を外す)」そして腰に巻くも、おもっきり縦結び・・・なんだか卑猥><マ「腰巻良いよね。でもちょっと前まで腰巻ださい感覚だったのに、木村君が腰巻始めて、シャツって腰に巻くものって180度気持ちが変わる感じ?そんな人間に僕もなりたい。早く人間になりたーい」テ「・・・有難うございます。早く人間になりたいということで、いきますかじゃあ」
会場CD販売特典、葉書ホルダーの案内。会場によって何種類か変わるそうです
ますは昨日ライブ前でワクワクし過ぎて2時間半しか寝れなかったけど、飛行機で1時間寝た。それでふっと気付いたらテゴがまっすーの肩に寄りかかって、まっすーはテゴに寄りかかってたらしい。テ「まじで!超恥ずかしいんだけど」マ「俺も恥ずかしくて、手越ぽんって押し返しちゃったもん」ますは新幹線や飛行機移動の時に「テゴ」「マス」の順に並んでるのが嫌で、せめて逆にして少しでも抵抗したい。クブクロだって思うのと同じでテゴマスだって思われるのが嫌。しきりに飛行機の件を恥ずかしがる手越さん、テ「超寝てたもん。ちょっと首痛い」マ「それはちょっとプロとして失格ですね」(!増田プロご降臨)
テゴが次の曲の立ち位置に移動しようとしたら止められる。マ「ちょっと手越さんそっち行ってもらって。手越と徳島の会場の皆さんにサプライズ」テ「え?何何何??」マ「千野さんに協力してもらって、手越にはそこで聞いてもらって1曲」テゴまじで知らないみたいで動揺半端ないです。言われた端にちょこんて正座してあわあわしてますwそして千野さんのギターでますが歌ったのは・・・阿波尾鳥・ラーメン・半田ソーメン・和三盆・わかめ・すだちなどなど、徳島の名物食べ物をふんだんい盛り込んだ、ちょっとラップな1曲。「徳島、徳島、あー♪美味しーな、徳島♪」みたいな可愛い曲。テゴはぽかんて半笑いしてるとこがビジョンに映ってました
テ「何これ?俺への曲でもないし。まっすーのことだから1ヶ月早い誕生日でもやってくれるかと思ったら、全然関係ない、徳島♪って。何?自己満?」マ「自己満じゃないです。作ったんです。徳島大好きだし、美味しいやつとか調べて歌にしました」再度アカペラで歌いだすまっすー、即興ハモリでのっかて来るテゴ。すっごい、完璧!クオリティー高いですテゴマス。テ「俺の歌でもない曲を俺にサプライズでやるって最強だわ」マ「手越がいない時にリハするの大変だったんだよ」全部リハ終わった後に、ミソスープの確認があるとかってますだけ残ってこっそりリハしてたらしい。テゴはご飯食べてて、音聞こえないなぁとか思ってたって。テ「天才だな」曲は同じで歌詞を変えるパターンで、全会場やってく予定
次はのほほんな曲で
挨拶
今回の件にも触れて、其々挨拶をしてくれました
○衣装
1〜10:魔法使い風。ますは赤ハット、白シャツに赤いリボン結んで赤カーディガン着た上に赤ジャケット+黒変形パンツ。テゴはド忘れだーごめん><魔法ステッキみたいなマイクを持って歌うのですが、テゴマイクだけピンクと赤のバラでデコられてました。ますがハットをしきりに気にして曲の度に被り直すし、2曲くらいで取っちゃった。その後もやはり前髪をしきりに気にする。まっすーの前髪分けたり、髪をばってかき上げる癖?好きです
11〜26:テゴは全身真っ白。白のスリムパンツをブーツにインして、白インナーにロングの薄手コート風上着、ストールぐるぐる。まっすーは去年のおもちゃの兵隊さん風。青の兵隊さん風上着に「着てる風」に片袖だけ着た豹柄上着、赤ジャージの横に別模様入ったものと黒レギンスの重ね履き
27〜:上着にグッズのテクマスパーカー着用。フードは被ったままです。もう2人とも可愛い、特にまっすーの似合いぷりたるやナンバー1です。めっっっちゃ可愛い。デコはテゴが耳の部分をやってて、ますは☆の部分をやってます
○感想
1.上下手花道端よりミラボールなお立ち台にて登場。会場の端と端だから、顔を見合わせてハモるのとかちょっと遠いな><センステだから背中合わせで歌ってる曲も多く、ちらって振り返ってテゴを見る増田さんがなんか好きでした
17:上下花道の先に大きいお椀とお箸が登場、ミソスープだからw乗り物みたいになっててお椀の中に入って一寸法師状態でお箸動かしたりしながら歌います。可愛いー。因みにこれ、会場入ってロビーに展示がしてあって写真も撮れます。最初なんでこれがあるか不明で、ミソスープだから?とか喋ってたんですが大正解でした
18:今度は最初から釣ってあるなとは思ってたお月様に乗ります。上と同じ場所でお月さんに腰掛けるようになってる乗り物があって、女子座りして上がっていきます。ちょっと増田さん怖そうで、柵をぎゅって握ってるのが可愛くてもう。今回小道具がえらく豪華でびっくりです。そして終わりの演奏の途中で急にますが両手で空中で何かを捕まえたみたいなジェスチャー(メイがまっくろくろすけ捕まえるみたいなん)をして演奏がストップ。「手越」「どうした?」「音を取った」「音を取ったのかい?どういうことだい?」とかって言いながら両端に離れてたのを真ん中に駆け寄って、「ほんとだこの中に音がいるよ」2人で「せーの」で、ますが両手を開いたら止まってた最後の演奏がふわーって再開して締めの音を奏でる演出。これめっちゃ可愛いです!マ「この空間は僕の自由です」テ「魔法の空間だからね。へっへっへ(悪い笑いw)」
21.前奏が鳴ってぱっと止んで、アカペラで最初の部分を歌い上げる。この演出凄い・・・。客席も一瞬ざわって湧いたんですが、皆すぐに必死に口押さえて静寂を作ってて、あー良い空間だなって相まって泣きそうでした
22.びっくりした。客席も悲鳴か歓声か分からない声が上がって、私自身に周りを見る余裕は全くなくて分からないけど、皆、きっと色んな事を考えてたんだと思います。私はイントロから涙がぼろぼろ出て、それでなんだかすっきりしました。私は今回の件が発表になってから泣くことはなくて、考えてもぐるぐる回るだけでモヤモヤがずっとあって、向き合うことに蓋をしたんだと思います。やっぱりユニの形が変わることは嫌でズキズキするけど、この曲をやることを選び、歌い上げる2人に前向きに応援していこうって思っていました、うん
24.ねえ♪のますのおちりふりふりが可愛いです。あの人の表現のふり幅はすごいなぁ
25.前奏が長めにアレンジされてて、交互にかなりカッコいい系のダンスを披露します。今回の踊り曲はこれだけです。増田さんのダンスがほんっとに好き!腰がもう、なんだかえろいんです
アンコール:魔法がかかって喋れるようになったステファニーとファビアーノによる、前回までの携帯画面でやってたコール&レスポンス。アイちゃんとコシヒカリちゃんは登場しますが喋れません、何故だろう。ペンラを使った魔法のかけ方指導が入り、それによってテゴマスを呼び戻します。登場は勿論、今回のテクマスが魔法の帽子やマント着用し箒に跨った乗り物でございます。杖からはぷしゅー出ます
Wアンコールでは、2人だけ登場して各花道を「食べ尽くせ徳島」を軽く歌いながら回ってくれました