石川旅

∞さんついでに石川日帰り旅。調べると能登の方にパワースポットやら気になるとこ満載だったので、次回は泊まりで行きたいです(∞さん、その辺勘案してツアー日程決めてほしぃな←)
朝から山中温泉へ。昔ながらの街並みを守ってるエリアだけど無理してる感とかなくてキレーなとこです。こじんまりとしていて、足湯してると家族連れやカップルが立ち代り入って来られ、ちょっと交流してほっこり
先ずは卵を購入してお風呂に浸し、待つ間に紅葉散策へ

川に沿って山の中を散歩するコースが丁度良い運動になります。メインの橋2つが、1つは古典的でもう1つが近代的と面白い

戻ってきてお湯から引き上げ温泉卵♪ぷるぷる濃厚でうまーいw
鉄人の道場六三郎さん縁の土地らしく、監修による蟹鍋の振る舞いがあります。大鍋でたーぷり作られた蟹汁は学際みたいなノリで心も温まります
金沢に移動して寿司ランチ。海鮮海鮮〜♪「金沢まいもん寿司」回転寿司のチェーンだけど、価格層も品揃えも大阪なんかとは比べものになりませぬね。地場の魚、のど黒、ハタハタなどいただきました
ほんとは甘いものタイムも慣行したかったのですが、会場付近は何もないのね^^;断念しました。駐車場も混みやすく、出るのに時間がかかります

晩御飯にはありえへん中毒メニュー「ホワイト餃子」のチェーンが金沢にあったので行ってみました。メニューが、ホワイト・焼・蒸・水・スープ餃子とお米・漬物という潔さ。ホワイト餃子は1人前が10個スタートなんです。でも女性の方見てもホワイト餃子とお米で食べてはる。ちょっぴりカルチャーショック。色んな餃子の種類を頼んだのですが、お店の方に「御飯は良いんですか?」って聞かれましたもん。見た目からして迫力のあるボリュームです。皮が分厚い!想像してた味とは違いました。食感はさくっとして好みです。ジューシーというよりぎっしりでおかず度が高いです。めちゃうま、と私は思えなかったのですが、何個も食べてると中毒性になる感覚は分かった気がします