Dinner rosanera

お友達が誕生日を祝ってくれた、ありがとね☆うつぼ公園にあるイタリアン
何が食べたい?にパスタ(誰かさんみたいやん←)と答えたら、食べログで良さそうなとこ探してくれた♪店名が薔薇なのかなー看板も内装にも薔薇が散りばめられてるけど、嫌味な感じじゃない。トイレにも花弁でハート作ってあったり可愛いっす。程々にきちんとしてるんやけど、カジュアルでもいける。半外みたいなバー併設で、2階に貸切っぽいのも有り、メインの1階はテーブル8つ程にカウンター。白基調でシンプル、ワインやら花弁でディスプレイしてあるけど飾り付けでどうのってより造りがおされ。厨房もオープンで広い
スタッフさんは全員男性でクマさんみたいなのやら、優男さんみたいなのから幅広くいらっしゃる。皆さんかなりフレンドリーでカジュアルに話しかけてきはります。もうちょっと放っておいてくれても良いなと思いつつ・・・感じは良いねんで
客層はカップルと女性グループばっか。予約してお洒落して来てはる人もいてるし、気付けば席は埋まってたし予約したベター。そんなに予約困難って程ではなさそう
メニューは面白くって、アラカルトもあるけど是非コースを。5,000円から1,000円単位で設定して、アラカルト中で気になるのや本日のお勧め素材の魚やら野菜を席に持ってきて紹介してくれるので気に入ったのがあったら素材の指定が出来て、シェフが個々にコースを考えて提示してくれるシステム。まぁ周り見てたらある程度のメニューは決まってるみたいで同じ皿も出てたりするんだけど、全然違うのもあったりで見てて楽しかった!ドリンクは善意的な値段、麦酒600円(グラスは遠慮がちなサイズですが^^;)グラスワイン800円〜
私達のオーダーは⇒5,000円のコースで、牡蠣と海老は外して、ホワイトコーンとアンティチョーク入れてください。んで考えてくれはって、アンティチョークが高価食材なので6,000円で準備出来ますとのこと。いってみよー♪今回写真ちゃんと全部撮ったので長くなりそうなので折々↓

ホワイトコーン(生で食べれるトウモロコシ)の冷スープ、粒々コーン・ウニ・白ワインのジュレ入り。初っ端からうまーい♪美味しいもん食べてる時ほんと幸せだゎ。さっぱりしてて、モロコシの風味なんだけどあっさりした甘味あり。粒がしゃきしゃきで良い

ナスやパプリカなど野菜マリネに、初秋刀魚のマリネをオンしてオニオンフライのせ。秋刀魚ー断面がキレイ!火を通したとこと半生なとこが見える。マリネといってもそんなに酸味なくって夏らしい爽やかさ

これがアンティチョーク!イタリアの料理にさらっと登場紹介される素材だから、勝手に身近感あったんだけど高いんだねぇ。情報お店の人から聞いてみると、大きさに比して可食部分がかなり少なく高価、皮に産毛みたいなのがあって刺さりやすく激痛、すぐに痛んでいくので切った瞬間からレモン水に入れるなど面倒な食材みたい。海外の人がこの手間をしてると考えがたいねんけどなぁ。フリットで出てくるのも意外やったー他にはそのままソテーしたりパスタ入れたり多岐に使えるそう。で、お味の印象はニンニク的食感と春野菜的苦味・・・かな?レモン絞ると甘味が際立つ。ぬーまだまだ探求の余地アリ

パスタ1皿目、ラタトゥイユみたいだけどソースが違って・・・たんだけど表現できない(情)めっさ美味しかった、パンに染みさせてしっかり味わったもん。あ、パンも美味しかったージャガイモとビート2種のテーブルパン。どっちも塩味がしっかりめでつい食べちゃう

パスタ2皿目、リコッタチーズとホウレン草のニョッキ。香りからしてしっかりチーズ♪味がぎゅって凝縮しいた、ちょいとモソっとした食感

メインはカリフラワーやったなか?のピュレに鯛のソテーに冬瓜やじゃがいもの焼き野菜のって、焦がしバターソース。皮がパリとして身はほろりで素敵。野菜が美味しい、ジャガイモ小さいんだけど味が濃い

デザートはティラミス。真面目に作ってるなーて思える。マスカルポーネにスポンジに、テーブルでエスプレッソ注いでくれるシンプルイズベスト。まぁお子様な私はちょっぴり珈琲苦くてアイスに助けられてましたが^^;

私はミルクティーなんだけど、友達のカプチーノがナイスやったので^^ドリンク注文してカプチーノやったら何描きましょうて聞いてくれるの、うちら1番難しいやつっていう適当なオーダーをしたら、スキルは分からないけど1番似てるのを描きましたって持ってきてくれた(笑)このチョイス!持ってきてくれた彼がやや寡黙で若干昔の饅頭テゴに似てた気がするんだよなー