富山旅 2/2+番外編

ヨコの誕生日、母の日!今日がこの日で有難うって気分(意味不明でスミマセン)
頑張って早起きして魚津朝一へ・・・7時スタートやのに15分位には着いたのに人気の丼屋さんは既に完売!負けた>_<気を取り直して、目的地宇奈月までに何かあるやと道の駅やら麦酒館やら寄るも今度は営業時間じゃない(^^;結局宇奈月まで着いちゃって、朝から白蝦かき揚げ丼を(唯一の地元っぽいメニュー)食し、トロッコ電車に乗車。これ正解やったかもー戻ってきたら凄い数のバスが停まってたからダムの方は混んでるんちゃうかなと
ロッコで終点欅平まで、1時間20分のトリップ。トコッロはほんとに遊園地にある子ども乗りそうな枠と座るとこがあるだけのシンプルスタイル(笑)しかも結構細い道や高いとこ通るねん。荷物置いとくの怖いなーと、アトラクションの方がケアしてくれるでと思った(^^;そして枠だけなので吹きっさらし状態で、さ、寒いー2>_<太陽が当たってれば大丈夫ねんけど、数多いトンネル内が極寒っす。帰りは大人の権力で追加料金払って囲いのある車両に乗った。ぽかぽか陽気で爆睡してしまったけど
ロッコはダムの流れを遡ってく行きのんがお勧め。川の色や幅、景色が変わってくのが面白い。窓もなくて同じ空気にいてるのに、テレビみたい?自然の力が凄くて逆に自然ぽくない?知識足りずでうまく言えないけど、知らない世界へのトリップみたい。トンネルはギリギリの狭さでゲームの世界に迷い込んだよう。ティラミスみたいな万年雪があったり、ウリボウやサルがこっち見てたり、時々駅があって電車がバックして調整したり。そんな中でも仕事をしている人がいるのに又びっくり。普通に働いている関電の方、トロッコと連結して運ばれていく資材。トコッロの線路の山側には空気か採光の穴が空いた人一人通れるトンネルが並走してるんだけど、冬場はこれを歩いて職場に向かうんだそう。昨日の寿司屋の板前さんも昔立山のホテルで働いてたそうで、越冬の泊り込みの話は車で5時間で来れる場所の話と思えなかった。カタチは色々やけど、皆誰かのおかげで生活出来てるねんなぁと

さて、これまでの教訓を生かし、早めに富山市内へ戻る事に。途中の朝閉まってた道の駅「生地」で海鮮尽くし♪ハンバーグとバンズは2食で駄目になったけど、海鮮もんと米は飽きないもんやね。んで、市内の「BELLE FRANCE」で本日もスイーツ♪ここで衝撃が・・・我々チケがあるかの確認は現物確認で何度もしてるのに、時間を何故か5時半スタートと30分遅く勘違いしてたんよね>_<相方に来た同じ公演入る方からの「もう会場入った?」メールでおかしいと気付く4時40分!慌てて会場に向かうっ、近かったら余裕やったけど地理感ないし焦ったーどきどき。すんなり間に合わせてくれないぜ(阿呆)
非ヲタ友達はこの間、チューリップ畑とか行ってたみたい。終わって合流して帰路に。やー今回も楽しい旅やった。明日仕事とか、帰るの3時とか平気で乗り切れる♪止めれませんなー^^次は何処のコンに申込もうかな♪とりま、来週は名古屋だー
以下は個人的趣向の写真デス。なんか名前とか反応しちゃうやん?他にもあったけどスナックっぽかたり(因みにシゲね^^)で撮りにくくて断念