Dinner 羽山料理店

お友達と復路(淀屋橋→難波)の途中で晩御飯、うつぼ公園のフレンチ
時期的にどの店もクリスマスメニューしかやってませんな中、アラカルトのみなお店助かります。雰囲気は完全落ち着いた大人な感じだけど、敷居の高さが全くなくてスタッフもカジュアルな格好だから安心出来るー♪流石に時期柄お客さんはカップルばっかやったけどさ
お店は白×木目基調でシンプル。飾り付けするってか、お皿やフライパンとかをざって並べて収納してあるのがその代わりになってると思う。カラフルな大きめのオーブン(て言うんだっけ?ルクルーゼみたいなやつ)が並んでて、これ使った料理頼みたいーとかなるわ♪お皿とかも白でシンプル。カトラリーはナイフがフランスで気になって日本でもちらちら見るんだけどセミが付いてるやつやった
メニューは前菜とメインのみ。どれも美味しそうで迷うわー肉料理が多かった気がする。スープも結構あったから気になる♪後から他の客さんがかなりの割でデザートを頼んでたので別のメニューもあったのかな?結構1皿のボリュームがあって、1皿\1,500〜¥4,500ぐらい。前菜2品とメイン1品にしたけど、満腹やった。ここにビールやらワインもがっつり飲んで2人で\17,000弱
めちゃ美味しかったv前菜「フォアグラテリーヌと柿ジャムのブリオッシュ」この組み合わせ素敵!濃味のテリーヌに柿ジャム合うvブリオッシュも油気があんまなくて、寧ろあっさりさくっりで料理に合う。ウサギさんフォルムの塩・胡椒挽きも一緒に出してくれて、これもイケル♪タケウチのパンだそうで・・・あれ、前ここのブリオッシュ食べた時は期待値以下と思ったのにな(^^;ゴメンナサイやわ。前菜「牛のタルタルステーキじゃがいものエクラゼ」タルタルってソースしか知らなかったんだけど、生肉料理なんやね(^^;生モノ好きーv薄い味付けやけどクセとか全然なくて食感も良い。メイン「シュークルート」文献とかではよく見るけどちゃんと食べるのは初、やった♪ちゃんと前出のオーブン皿で出てきたよー。ザワークラウト=酸っぱいキャベツだからどんなかと思ってたけど、確かにちょっと酸味はあるけど漬物ってイメージじゃないわ。寧ろ煮料理っぽい?一緒に入ってた蕪とかも良い味になってるし野菜が美味しく食べれますみたいな(^^;あれー?