Lunch 洋食屋Katsui

同僚とランチに、心斎橋のとっても有名な洋食屋さん
雰囲気がステキー入口からお蘭やらの花が溢れてて、一瞬たじろぐ。でも中入っちゃえば素晴らしい対応♪主に1人のおじ様が接客してくれはってんけど、気持ち良い距離感で印象良いっす。店内は不思議なバランス。木目の落ち着いたシンプルなのがベースやけど、イスは赤と黄のポップなミッドセンチュリー的なやつ。座り心地良☆大人率高めでファミリーやお一人様もいてた。皆さん結構昼間っから飲酒ですっ♪
メニューはTHE洋食なラインナップ。焼きかフライもの。お昼の定食はメイン+前菜、パン・スープかご飯・牛汁、飲物がセット。私は1番人気のコンビセットをオーダー。これはカツイの2大代表メニューである海老フライと網焼が楽しめるというもの。他にビーフシチュー、ロールキャベツ、ハンバーグ、季節的にカキフライなど惹かれるラインナップ。網焼は牛で薄切玉葱の上に乗って供される。柔らかくジューシー、脂身もちょいあるけど玉葱と一緒に食べると良い塩梅。網で焼いたんやなって感じれる香り。海老フライは別皿で、白身魚のフライと1つずつで出てきた。どうだーって感じのデカさはないけど、噛むとサクッ、プリプリがあり堪能出来る。断面みたら身のすぐ側を薄い衣が覆ってるだけやねん。やから上品な感じなんかなー
あ、先に出てきた前菜も良かった!サラダやねんけど、葉野菜にプラスしてキッシュやポテトサラダ、ディップ用のタルタルみたいなんにスティック野菜。人参が美味しかった。飲物は追加料金なしでワインやらアルコールが選べる、のでビール♪ここまでめっちゃ洋やのに、お米は茶碗で出てきたーしかも梅干し付で。豚汁ならぬ牛汁はテールスープ、三ッ葉が浮実になっててお吸い物香が…不思議。最後に出してくれたお茶も湯呑。和洋折衷、お箸で食べるし日本的洋食屋さんで面白い♪
値段は2000円とかやけど、決して高くない気がするわ(まぁもっと安いにこしたことはないけどさ)帰りは寒い中お見送りまでしてくれて、良い気分で優雅なランチタイムを終えれたや。人によってエンゲル係数に対する価値観はかなり違うから、相手によってはもっかい行きたいなぁ。夜も気になることろです