Lunch sud PONTE VECCHIO

apple_leche2009-10-24

後輩ちゃんと難波へ買物へ、先駆けてパークスの最上階にてランチ♪大阪で有名なイタリアンの小店版。パークスの他の店がフロアに連なっているのに対し、こちらは単独で構えてはります。でも意外と気軽に利用できる雰囲気やった。水すら有料なのには強気だなーと思ってしまったけど(^^;
フロアは2つに別れてて、奥のレストラン(サービス料別途10%必要、一体サービスにどんな違いがあるんだろ?)と手前のカフェ(サービス料なしの手軽な方)後、真ん中にバーっぽいスペースもあって、昼間は待ってる人の場所になってた。結構待ってる人もいはるけど休日の昼間にしたらマシな混み方だと思う。しかもそんなに視界に入らないし、料理のサーブもゆっくりだから気にはならないかも。でも食べ終わったら長居は出来ないかな、食べに来る所っぽい。
手前のカフェエリアを利用したけど、雰囲気は結構カジュアル。でも大人な感じ。そんなに安くもないので、客層は上めで若ぁーいコとかはいないし、ドリンクが全て有料でのサーブだからか皆割りと昼間っから飲んでるのよ♪ビールで\700以上するけど、水も\300するしいっかーと緩くなる。注文の時に食べれない物や急いでサーブする必要があるか確認してくれるのとかは、おぉサービスだと思った。お皿とかもちゃんと温めたり冷やしたりしてあったし
メニューはシンプルなパスタセットで\1,600ぐらいやったかな。そっから色々変化をつけて高くなってくの。私は通常のランチセット(パン、パスタ、メイン、ドルチェ、カフェ)\2,100を注文。

  • パン フォカッチャと雑穀?バゲット。オリーブオイル若しくは塩胡椒でどうぞとのこと。塩胡椒?あんまり聞かんなーと試してみたら結構いけた♪
  • パスタ 本日のパスタか季節物かチョイス。フォアグラor秋刀魚・ういきょうで、後者を選択。これ美味しかった!ソースじゃなく具が乗ってるビジュなのに、しっかりパスタにソースは絡んでるの。秋刀魚も細かくしてあるけど存在消えてなかったし。魚のパスタ好き♪
  • メイン 肉か魚かチョイス。阿蘇牛の赤ワイン煮込みorマリネサーモンで、前者を選択。おでんの大根みたいなのの上に結構なボリュームの肉塊が乗って×2で出てきます。高さもあるからなかなかの迫力。肉はめっちゃ柔らかくて美味しいんだけど、私のん脂部が多くて・・・きつかったす>_<ちょっと食べる分には寧ろ美味しいねんけど、量あると気持ち悪くて剥いじゃいました(スミマセン)大根のあっさりが助かる。どっちもジューシーで意外とマッチしてた
  • ドルチェ マスカルポーネとドライフルーツのブレッド?orモンブランで、後者を選択。意外なビジュで出てきた。お皿に2種類のクリームを敷いてモンブランクリームを掛けてメレンゲ焼いたのを乗せた感じ?面白かった♪