静岡旅 If or…4編

舞台見てそっこーで行こうって計画してました。ヒナオアのロケ地巡り。相方ちゃんとミリさんと一緒に巡って来ましたーかんなり見つけられたと自己満足しております♪ヒナちゃん関係なくても普通に良いとこでした
イフオアパンフレットの順番に並べてみました
伊豆は下田の中でもいくつかのエリアに分かれていました。1水族館付近 2下田市街 3西伊豆ユウスゲ公園より西に1つ進んだ港) 4サンドスキー 5ユウスゲ公園
「海と山しかないこの島で」早速ですが流石に分かりませんでした><もう1日余裕があったら探したのにーぴえ

1水族館の第4駐車場から更に海に進んだところにあります。きゃっきゃ写真を取ってたらワカメを取りに来たおじさんに不審がられて話しかけられましたw

2下田教会。こじんまりとした可愛らしい教会。昔は保育園だったりもした時期もあって、なんだか懐かしい雰囲気が漂います


牧師さんの許可を取って、中も見学させていただきました。とっても感じの良い女性の牧師さんでした。絵本の話やら長々とお喋りして、お土産まで頂戴しました。残念ながら春で転勤されるそうです
ヒナちゃんがロケに来たのも覚えてらっしゃいました。流れでパンフレットもお見せしたのですが、キレイに撮ってあると喜んでおられました。ヒナちゃーん、1冊進呈しましょうよ!撮影陣の印象も良かったと聞いて、身内でもないですが、こっちまで嬉しかったです
今の時期はイースターに備えて飾りも紫色でした。ヒナちゃんが来た12月はクリスマスに備えて紫だったそうです。偶然なのか調べていったのか…。ピンポイントにクリスマスとかだと白色に、通常時は緑色なんだそうです
「言えなかった『ありがとう』。」お花は時期も違うため分からず><恐らく、3にあったのではないかと予想

3港のドン突きまで進んで、ちょっと住宅地に入ったとこ。あれって思う他のショットの道路が出てくるので、その右側を見てください
「あの人が好きだった花」前に同じで分からず


3波の満ち欠けで様子が違ったりしますが、ロケからそんなに経ってないからか結構現状維持されていて発見が多かったです。面白い
ここは分からなくて、そうかなーって思う港に寄って道行く住人の方とお話しする中でヒアリングしたりして辿り着きました。干物屋のおっちゃんのおかげです

3前出の階段と同じおうち。こっちがメイン?ストリート。とってもひっそりとした集落ですので、はい(言わずもがな)
「とっておきの場所…。」不明><

1水族館の第一駐車場から展望台に上がって、そこから水族館の方を見た眺め。この水族館なかなかにオープンな作りになってまして、野外プールが海を区切って作られているんです。展望台からもイルカが跳ねている様子が見れて新鮮でした
「ただただ、流れゆく時間」写真を見るに1の海に浮かんでいたようですが、私達が行ったときにはありませんでした

1海を奥に進んでいくと、先ずは下の写真のポイントがあって、次にこの岩があって、更に奥に最初の先端写真のポイントがあります

「金だよな?」分からず><

4サンドスキー場。全身砂だらけになりますが、海に向ってざくざく降りていくのは気持ち良かったです。ダンボールも一応持参したのですが、旅館の方にも先に滑ってたお兄さんにもお勧めされませんでしたので使用せず
つか、ここも展望台も諸々登っていく場所が多くて、なかなかに体力勝負だなと。蕎麦一杯だけでこの撮影に臨んだヒナちゃん凄い。そら痩せるわ。あ、蕎麦屋さんもそうかなーって思うお店がありました。他のとこで食べてたし時間なくて入りはしなかったんですが、アロエセンターを通り過ぎてユウスゲ公園に向う途中の道沿いの店かなと

5季節的に草が全然生えてないので雰囲気が違って残念。駐車場から階段登って鐘の方に向う通路です

2ペリーロード。ペリエを持って「ペリー、え!」ってやるつもりだったのに忘れてた、ちっ

2ペリーの胸像がある近くの駐車場から展望台に上る途中にあります。あじさい群生エリアとそうでないエリアに途中で分かれますので、そうでない方の左側の道を登ってください。3人集まれば文殊の知恵と言いますか、誰かが何かしら閃き見つけ出した旅でした。ここは石がストライプ模様であるところから探し出しました←あほ&意地
観光的写真を撮ってもらったカップルと山越えした後に再会したり、道を尋ねた犬の散歩のおばさんにも再会したり。出会う方がとにかく素敵で、それも印象に残った旅でした。後は足で探すので、ほんとによく動いた。でも食べてるものがデカ盛だとかなのでプラマイ0

5駐車場からの階段を登って、今度は鐘じゃない方に進むと更に階段がありますのでそこです

5鐘の展望台からの眺め

5鐘じゃない方の展望台。草が刈ってあって別物だけど…あう

1展望台からの眺め。パンフの船は黒船を模した観光船、出航のタイミング合わず
「いってきます」〜「さあ、いこう」東京

3集落のメインストリート?に同じ
以上です。いやー自己満足♪後から見たら何やってるんやろって思うだろうねって、やりながら話してましたw楽しかったし、それが伝わる写真も思い出も沢山なので万々です。いいとこでしたよー。こんな機会でもなかったら行かないかもしれない場所に行けるって素敵やと思います☆